2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年総括

昨年同様に締めくくりは名古屋グランパスエイト私的10大ニュースです。まずは10位から、 10.闘将・秋田退団、京都移籍 秋さん、いつか指導者で戻って来てくれる事を心待ちにしています 9.今年もひっそりと降格争い 結果はシーズン7位でも、今年はあまりにも…

今年を振り返ってみる。第三弾

広島、新潟、横浜FM、大宮、FC東京、清水、甲府、千葉、大分とヨンセンに助けられ、降格の危機を脱する事が出来たが、正直何か消化不良の戦いが続いたのが、この時期であった。vs浦和戦。 ようやく、試合らしい試合だったし、ホームジャックはされるは、…

今年を振り返ってみる。第二弾

vs京都戦。 期待の角田が名古屋に在籍し出場。結果は奮わず、その後京都へレンタル。 本来、京都戦の後にナビスコありましたが、スルーします。 今年のナビスコはあまりにも、内容がお寒かったので。 vs新潟戦。 今年2回目のTV観戦。スルー。 ここから、川…

今年を振り返ってみる。第一弾

まずは、開幕戦のvsC大阪。 ホームで結果は3−2でオープンな戦いになってしまったが、怪我で離脱した選手が多く、そんな中でも選手は走り、よく戦っていて今年の期待を寄せられる一戦でした。 でもって、vs清水戦。 今思えば早くもターニングポイントとな…

2007年度 ナビスコカップ

名古屋のグループが決定! 鹿島、新潟、甲府となりました。(えらい地味なグループになったけど…)アウェイでは難しい相手ばかりですので、ホームの勝利は絶対となります。 ここ数年、ナビスコは予選グループ突破も叶っていません。 是が非でも、2007年度は…

バルサ×インテルナシオナル

負けましたねー。 しっかり守られて、ロナウジーニョはしっかり抑えられてしまい、運動量は無いから、抜け出した時にどれだけ仕事が出来るかが見所でした。 見所のうち二つほどチャンスは作った事は素晴らしいが、それ以上(ゴール)に発展せず、相手のカウ…

バルサ×クラブアメリカ

やっぱり、バルセロナだ! 一言につきます。 デコ、ロナウジーニョ、イニエスタ、シャビ、ジーオ、プジョル、マルケス、グジョンセン・・・やっぱりバルセロナだ!日曜日が楽しみです。 待ってろ!横浜!(何を?)

移籍あれこれ #1

豊田の移籍決まりましたね。 とは言っても、移籍先までは決まっていないようですが。豊田はTOYOTA期待の星でありましたが、DAとTAの違いからか、イマイチ話題性にも乏しく・・・って関係ないな。 本題に戻ります。 やっぱり、私自身は彼に期待していた事は、記…

2006天皇杯 4回戦 名古屋×仙台

負けました。 内容自体は観戦していたので解りませんが、ダイジェスト映像を見ると、鬼門有りきのマレク足滑らし〜の、渡邊ボッーとしてい〜の。そしてマレク退場だの。(この二人に共通なのは、マスコミに向かって、「鬼門?関係ないね!」って言っていない…

明日は鬼門のカシマスタジアム

いよいよ明日今季天皇杯の正念場を迎える。 公式HPでもいつになく取上げしてるくらいの鬼門での戦い。 やっぱり、この鬼門を鬼門で無い様にするには、秋田の存在は大きいと思う。その為には、周りの雰囲気に呑まれず、浦和との駒場やトヨスタで見せた意地…

06-07 uefa CL GS6 バルセロナ×ブレーメン

前半30分くらいまでのバルサは昨年の強いバルサを思い起こさせた。 エトーは居なくても、やっぱりロナウジーニョは凄い! 集中した顔や笑顔が出る時のロナウジーニョは、手が付けられない。トラップ、パスについてはアイデアいっぱいの玉手箱の様に、僕等を…

2006 J1 第34節 京都×名古屋

仕事の都合がつき、急きょ西京極に参戦しました。(やっぱり関西圏は近いからいいんだが、京都とC大阪の降格、これで神戸が上がれなかったら来シーズンはアウェイ参戦が更にきつくなるなぁ) 試合は名古屋がまあ安定してきた大森、マレク、増川の3人と、や…

DF 秋田 豊

秋田の来期契約更新が行われない事がクラブから発表された。 確かに今一番使いにくいDFとなった事は確かである。 4バックではスピードが足りない。 3バックではマレクのバックアッパーとしか扱われないが、やはりスピードが足りないから心もとない。 だ…

2006 J1 第31節 名古屋×福岡

ホーム最終戦で勝てた! 良かった。良かった。 この調子でリーグ最終節も勝ってくれ!俺も京都に1年の別れ(早く戻って来いよ京都。数少ないの近場なんだから)を言いに京都に行くから。 さて、福岡戦がどんなだったかと言うと。・・・? 今年を象徴した試…

明日は名古屋×福岡 (at 瑞穂陸上競技場)

ヨンセン欠場。 この試合の意義はこれだな。来期への試金石になるだろうからな。 これに注目したいんだが、FWが居ないのでは…。 まぁいいや! 本田も出れるみたいだし、金にも今シーズンで全てを断ち切って来期へのアプローチをしていってもらいたいしね。…

2006 J1 第32節 C大阪×名古屋

まずは、せっかく名古屋が面白くしたJ1の優勝争いをG大阪、川崎Fがチャンスをものに出来ず、浦和の優勝がほぼ決まってしまった。希望をかけるのは空気を読めない今野しかいない。次節の東京には期待したい。 さぁ名古屋の戦いの総括。 わざわざ試合を厳…

明日はC大阪×名古屋 (at 長居第2陸上競技場)

藤田、中村、金、本田の主力4人を累積警告による出場停止で欠くC大阪戦。 本当、どないなるねん。 藤田→吉村、中村→津田、金→須藤、本田→阿部or渡邊かな? まぁ、とにかく代わりの選手は高いモチベーションで、やっぱり降格を逃れたい為に高いモチベーショ…

2006 J1 第31節 名古屋×浦和

勝った!豊田スタジアム向かう地下鉄に八事から乗った処で、驚愕の事実。 電車にいつもなら、慣れ親しんだ「赤」が違う「赤」でいっぱい。やたらNIKEとかPUMAとかやはり慣れ親しんだブランドとは違うウェアを着込み、電車に乗っている。 おっ!ここは名古屋…

明日は名古屋×浦和 (at 豊田スタジアム)

今週は代表weekだった為か、いつに無く何かサッカーの話題が多かった様な気がする。 A代表には本田がメンバー入り叶わず、興味半減で観ていたが、段々とオシムの意図するサッカーが具現化されて来たような。 とは言っても、今野の出来がそのままチームの出…

2006 J1 第30節 大分×名古屋 ②

スカパーで録画観戦。U-21とダブった為、生を優先にU−21を観たので、まずはその感想を。 渡邊は先発、津田はサブ。 渡邊はどうも周りと合っていなかった為か、良い所はあまり見られなかったが、スキルは周りと比べ遜色は無かった。動きの質が良くなれ…

2006 J1 第30節 大分×名古屋

残留決定!試合は直接観た訳でないので、スコア結果だけで判断。 まぁイーブンなのかな。 ただFWのシュートが少ない。3topで6本。 で、DF(本田も入れてだが)4本。 何だかな? でも、今日は恵太が残留を決める一発を入れてくれ事に感謝。 とにかく、…

明日は大分×名古屋 (at 九石ドーム)

明日の大分戦は、U−21代表から落選(?orA代表入りか?)した本田vs西川の戦い(FK)が見物。 恐らく一回は巡ってくるチャンスに本田が無回転で決めるのか、最近は迷いが見られるが、ここは一発決めて欲しい。 試合は相手はトゥーリオと梅崎抜き。 こっち…

2006天皇杯 4回戦 名古屋×仙台

今日はコメントに難しい試合でしたね。 前半早々の良い時間帯に得点できれば、この試合の主導権は全てこちらに来るはずであった。しかしながら詰めが悪く、いつも通り相手に合わせてしまうお人好しさで、試合の主導権をイーブンにさせてしまった。 ただ、や…

明日は名古屋×仙台 (at 瑞穂陸上競技場)

今年最後のタイトル「天皇杯」が、いよいよJ1チームの登場によって活気付く。 名古屋は天皇杯タイトルを2度だけカップを掲げる事が出来たが、1999年の天皇杯からもう既に6年が経過した事になる。 その間は唯一国立まで期待が持てたのは2002年だけだった…

06-07 uefa CL GS4 バルセロナ×チェルシー

カンプ・ノウでの引き分け。 それもロスタイムに。 何でテリーがあれだけのどフリーになったのか? 今年のバルサを象徴するようなロスタイムであった。しかし、何かどっちつかずの判定と、流れが一定でない試合。 グループステージで引きずる事が無ければ、…

メンタル強化について

我が名古屋の練習場であるトヨタスポーツセンターと言うのは、外観こそ「さすがトヨタ自動車」って言うほど立派ではない(あくまで外見上、老朽化してきているのも事実だから)ものの、トレーニング施設としては、自分の知っている範囲においては、その内容…

2006 J1 第29節 名古屋×千葉

勝てた〜! サポたちの安堵の声は、試合終了の合図と共に聞く事になった。 試合内容は明らかに、千葉に軍配。 明らかに負けゲームの内容で、前半はなす術無く、前半終了の合図はブーイングとなった。 前半の千葉には、甲府のレビューを観る様に、出足の遅い…

明日は名古屋×千葉 (at 豊田スタジアム)

玉田が先発出場濃厚。 恐らく、3−4−3で行くのであろうが、マッチするだろうか? 中盤をダイヤモンド型にすると、守備がすかすかになるし、ボックス型だとマークの受け渡しが千葉相手には出来ないだろうし、どうなるんだろう? いっそ、3−3−3−1はどう…

2006 J1 第28節 甲府×名古屋

嫌な負け方だったと思います。 前半は何も出来ず、じっと耐える展開の中で後半ゴールを決められましたが、藤田のゴールで希望が持てた戦いになった筈が、秋さん振り切られバレーにドッカンと決められ、その後にチャンスは掴むものの良い戦いにはならず、どち…

明日は甲府×名古屋 (at 小瀬スポーツ公園)

明日は甲府参戦。 だったはずが、会社行事に無理やり参加させられ、結局中止。 いつもながら、ホームをとるかアウェイをとるか、難しい選択をさせられる。 さて、昼1時のキックオフで、天気も良さそうなので、頑張って。 古賀さん。バレー抑えてよ。 相手は…