2007-01-01から1年間の記事一覧

名古屋2007 10大ニュース

勝手に毎年まとめていますが、全体に釈然としなかった為か、今年は暗すぎますね。 でうは、まずは10. 開幕4連勝 怪我人が多かったが、今年一番の夢心地。 来年は開幕8連勝と行きたいね。 9. マレク開幕早々の怪我&復帰直後の怪我 今年一番の歯車の大きさが…

名古屋2007シーズンの私的総括 3

2007シーズンのフロントの対応。 相変わらずでした。 全てが後手と裏目。 まずは補強の目玉として何年か越しの愛しの阿部ちゃんを浦和にコロッと奪われ、阿部ちゃんの移籍は結果的に大成功で本人は満足であったはず。 この結果がろくに補強策を考えていない…

名古屋2007シーズンの私的総括 2

前回は全体総論としてまとめたが、今回はちょっとだけ掘り下げて、選手への率直な感想。 まずは阿部翔と吉田麻耶。個人の名前を出して言えるのはこの2人。今年の唯一の収穫と言っても過言ではない。他の選手が停滞気味であった事に対し、この2人だけは次の…

本田圭祐に思う今日の気持ち

海外挑戦の正式表明だとよ。 KYだと思うよ。正直に。一体名古屋で彼は何を残した。 移籍金0でしか海外に行けない実力。出場保証を得ての移籍。 確かに自分のためになるであろうけど、名古屋サポに「俺らの宝」と歌われたにも関わらず、一番苦しい時期にで…

名古屋2007シーズンの私的総括?

開幕4連勝は相手がどこであれ、素晴しいスタートを切った。それがいくらかの代償を伴ったとしても。 セフは怪我人の多さに嘆いていたが、確かに軸となる選手(特にマレクのシーズンを棒に振ってしまった事は、今年の名古屋を象徴する運の悪さ)の離脱は痛か…

2007天皇杯5回戦 Honda FC×名古屋

最悪の結果が出てしまった。 膿を出す予定の天皇杯が、実は膿を深くしていた事に気付かされてしまった。試合内容は、いつも通りで今更って感じである。 少なくとも先発メンバーの発表の時に、先発の構成(システムがどうこうではない。セレクトの問題)がこ…

2007 J1 千葉×名古屋

結果は勝利。 セフが目指すサッカーの集大成だったらしい。(後日、この1年を総括したいから、ここでは・・・)とても思えなかったが。(今日の試合の得点は個のアイデアと運がいっぱいだったな) とにかく勝った。 11位になった。(中位力発動しました) …

2007 J1 名古屋×横浜FC

今シーズンを象徴した試合。 今シーズンを凝縮した試合。 今シーズンのホーム最終戦が、まさかこの様な形で終わるなんて。セフはディシプリンを最後まで貫き、チームに形を残した。だけど、セフが本当に自分の意思で、引退を自ら申し出たのかが解らない以上…

2007 J1 大分×名古屋

スカパーにて観戦。 全体的には良かったと思うが、引き分けの前節の方が良かったかと。とにかく、今日はヨンセンの上手さが光った試合だったが、藤田、吉村、阿部、直志ももちろん良かったかと思うが、チャンスを確実に決めれる事が、今のチームの命題なので…

セフよ。何処へ

まさかのPSVからのオファーが…。 PSVの公式HPにも確かに書いてある。 TOYOTAつながりのキケが解任。PSVのクーマンがバレンシアに、そして名古屋のセフがPSVからのオファー。 玉突き人事だったら、キケが名古屋の監督に…。ピクシーの監督…

2007 J1 名古屋×磐田

家本との久々のご対面で、嫌な予感のゲームの始まり。全く得点力不足を露呈して、ラストパスまでは何とか作れるようになった名古屋と、決定力はそこそこあるが、決定的なラストパスを出せない磐田との戦いが始まり、そしてそのまま終わってしまったという感…

明日は磐田戦 (at 豊田スタジアム)

金正友も居ない。 本田も居ない。 でも、俺らには俊哉も居るし、絶好調の吉村も居る。不安要素があるとしたら、豊スタ今期未勝利なだけ。 でも、幸いにも天候ももちそうだし、屋根も開いている。 サッカーはやっぱり屋根が無い方が良いに決まっている。開放…

2007天皇杯4回戦 名古屋×草津

天皇杯。毎度ながら緒戦の難しさを感じる試合であったが、必要以上に相手がミスをしてくれたおかげで、安心して観られた戦いだったと思う。でも、やっぱり今日の活躍は吉村に尽きるだろう。先制は狙いすました様なシュートで、力みも感じられない良いシュー…

明日は天皇杯 名古屋×草津

今の草津って誰がいるんだろうと思ってHPを見た。 監督は植木さんか・・・。 GKは、本田じゃねーか。懐かしい。 後は、秋葉に・・・うーんあまり知ら・・・、えっ!氏原もか。 彼らは出てくるんだろうか。スタジアムは恐らくまったりとしてるんだろうな…

2007 J1 浦和×名古屋

今日の勝ち点1を良しとするのか、動きが悪かった勝ち点3を取れなかったのを反省するのか。 一体どちらなんだろう?今日の勝ち点1をゲットした結果だけ見れば、本当に良かった。 ただ、本田君を象徴するに様に、動きの悪かった浦和に合わせる如く、一部で…

明日は浦和×名古屋 (at埼スタ)

大宮が踏ん張り、広島が引き分け、大分が負け。 今日の試合結果で、とうとう名古屋も明日の浦和戦次第で、降格争いに名乗りを上げる事も考えなければならない位置に入った。浦和はコンディション不良と言われているが、代役に立つ選手のモチベーションは当然…

金正友の移籍の噂

思った事。 監督が決まらないから、金正友の使い方は難しいところだろうな。そして思った事。 名古屋って、本当にどんなサッカーしたいんだろう。そして思った事。 やっぱりピクシーの監督は…金正友を引き留める事より、難しくは無いんだろうな。で、思った…

2007 J1 名古屋×FC東京

結果は…。 一体何なんだろうこのチームは。 今更だけど、不思議。 感想は本当に無い。 何で点が取れないとか、そんなじゃねえ。 本当に不思議な試合だった。試合後、セフが言った「あと5%のスピード、あと10?の距離」について、これ以上の具体的な言葉がある…

明日はFC東京戦 (at 豊田スタジアム)

プチ中断時期はセフの退団とピクシー復帰の話題が名古屋の中心になってしまったので、殆んどチームの情報は個人の話題・情報は殆んど無かったが、恐らくヨンセンと増川の復帰は間違いない模様。それとマレクは間に合わなかったみたいで、残念な情報も一部に…

名古屋第16代監督は・・・

代行含む15代監督のセフの去就が、新聞で騒がしくなってきた。 毎度の事ながら、名古屋らしいオフを迎えつつある。 第1弾はゲンダイのモウリーニョ説 第2弾は報知のセフ退団決定説以上の2誌については、全くもって今まで釣るだけ釣る根拠の無いソースを、面…

2007 J1 清水×名古屋

負けてしまった。 天気予報で楽しみにしていた日本平からの富士山も、曇ってはっきりしなかったのが、今の名古屋を象徴していたようだ。私は試合自体は悪くはなかったとみているが、どうしても最近、名古屋のサッカーに何かメリハリが無いのが気になる。 結…

明日は清水×名古屋 (at日本平)

ホームでは完敗。 何も出来ずに負けた感がある。 当然、受けた屈辱を相手ホームに返しに行かなければならない。 返した屈辱は日本平に置き土産として、残していかなければ。さて、健太エスパルスになってから、何か印象悪い清水戦。 昨年の日本平は、チョと…

2007 J1 名古屋×柏

何だか、今日のスポニチ見て見ると、結構な事言ってたみたいだな。ただ、俺的にはこう記事を読んだ。柏のDF古賀が古巣・名古屋戦の必勝を誓った。 ⇒まっ、名古屋に居る時から、言うだけは言う奴だった。 今季名古屋から加入して堅守を支えている古賀は第8…

明日は名古屋×柏 (at瑞穂球技場)

古賀はやっぱり俺的にはスルー出来ない。古賀君へ君が前節イエローもらった時には意図的かとさえ思ったぐらいだ。君の成長が最近では羨ましくも思えてきた。 名古屋に居る限りダメだと思った君は正解さ。 だけど、よく思い起こして見ろ! 今までゴネて去った…

2007 J1 神戸×名古屋

なんじゃこりゃ!TV録画放送を観た感想は、サッカーじゃないよ。こりゃ。(神戸遠征を中止にしてくれたワガママな先輩ありがとう。無駄な金を使わず済んだよ) 相手がサッカーを仕掛けたのに対し、まるで、おじさん達のフットサルを観ている様な、動かずし…

明日は神戸×名古屋 (at神戸ユニバ)

ヨンセン復帰予定の試合だったのが、この神戸戦だったのだが、残念ながら見送られる事になってしまった。ここは玉田にスカッと決めてもらいたい。さて、この神戸戦はホームでは快勝して、相手を終盤までいらつかせる程の試合運びをしたのが、懐かしい。 神戸…

2007 J1 名古屋×鹿島

さぁ!奇跡の10連勝の始まりだよ〜。って言っても誰も相手してくれないけど、そんな気持ちを持っも良いんじゃないのか。それだけ、気持ちがゴールに向かっていたし、戦術に沿った戦い方が出来ていたと思う。 今日は、とにかく本田DAYでしたが、それはたま…

明日は名古屋×鹿島 (at 瑞穂)

久しぶりのJという感じ。 天気は雨の可能性も有るが、涙雨にならない結果を是非迎えたい。さて、最近の鹿島は小笠原が復帰し、強さが増したかのように見えるが、昔の強さや最近出始めた勢いは感じない。 ただ彼らは豊富な経験に裏付けられた「術」を熟知し…

2007 J1 名古屋×G大阪

前半何とか名古屋はリズムを何とか保ったが、G大阪の攻守の緩急については大崩れさせられなかった。これが敗因である。 問題だったのは「何とか」だった部分。 これが後半に見事に現れた。前半の楢崎はフィードの部分でかなり正確さを欠いていた。楢崎にと…

明日は名古屋×G大阪 (at 瑞穂)

いよいよ明日である。 今年一番のチームが出来上がる。 レギュラークラスが殆ど居ない試合。 ついでにセフも居ないしな。 どんな試合になるのであろうか?でも、そんなの関係ねえ! ホームだからな。