2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー一昧半

今朝はチャンピョンズリーグのアーセナル×ユベントスに標準を合わせ、目覚ましを昨晩セット。目覚ましは予定通り鳴った。―――はずだった。 テレビの電源を入れ、目覚まし代わりにお茶を用意し、スカパーのチューナーの電源をオン。するとバルサが「街着では今…

‘05-06CL QF-1st leg  アーセナル×ユベントス

リーグでは相変わらず決して好調と言い切れないアーセナル。 またチャンピョンズ・リーグでは良い成績を残せないのもアーセナル。ただ見所はいっぱい詰まっているのも、この対決。 アーセナルはハイバリーのラスト・シーズンに期するものがあり、共に眼鏡の…

2006 J1 第5節 名古屋×大分

見事なまでに大分に惨敗でした。 シャムスカのスカウティングは、本当に的確でした。 DFからのビルドアップでは、中央からは全く期待出来ない古賀&秋田の両CBと、サイドの選手なのに、ハーフラインからの縦へ突破するのは皆無と言っていいほど恐さの無い大…

金正友  (♪キムジョ〜ウ〜ン)

金正友は開幕からたった3戦でJリーグ基準のジャッジで、イエローカード4枚をもらってしまった。 確かにKリーグは1試合を通じて観た事は無いので、よく解らないが、ACLで見る限りは確かに4枚のうち2枚は「?」であったのではないかと、同情してしまう。 プ…

2006 J1 4節 福岡×名古屋

今日は大味な試合だった。だけど…。 TVだから個人については良くも悪くも言えないが、秋田は少なくとも今日のヒーローである事には間違いなさそうだし、チームも良い場面が増えている事実もあるし、アウェイ今季初勝利で勝ち点3をゲットした事は良い事だ…

明日は福岡×名古屋 (at 博多の森球技場)

さぁ、九州勢との2連戦の幕開け。先ずは今年J1復帰後3戦連続のドローで、ホームで今期初勝利を願っている福岡が相手である。個人の見所であった古賀兄弟対決は、弟との直接対決を弟の怪我で戦わずしてお兄ちゃんに軍配が上がる。また吉村兄弟の方は、兄ち…

2006 J1 第3節 名古屋×鹿島

試合開始序盤は完全に鹿島にやられると思った。 柳沢の裏を取る動きに秋田の足が最後まで本当についていくのか?小笠原と本山のマークの受け渡しが雑だったし、青木と増田に意識が行っていなかった様に見えた。ただ鹿島は両サイドの動きが思いのほか遅く、序…

明日は名古屋×鹿島 (at 豊田スタジアム)

赤の伝統は譲れない! ってキャッチコピーで、始まる鹿島戦。 共に1勝1敗で同じような内容で2節を終えている。 秋田の復帰戦でもある。闘将に期待すると共に、ゴール裏も熱くサポートを行いたい。

軽いプレー

物事を人に伝えるのは大変な労力が要る。仕事というのはそんな労力の繰り返しである。 だからこそ「簡単に」、「内容濃く」、「スピーディーに」と、どんな仕事においても求められ、キーワードの一つとなって日進月歩の原動力となっている。 サッカーもポジ…

2006 J1 第2節 清水×名古屋

負けました。思ったより肌寒い気温同様に内容はお寒い試合ではありましたが、新聞が書いていたような完敗とは思っていません。 名古屋は間違いなく変わりつつあります。 前半の2失点は明らかに連携ミスからと言え、修正にはそれほど問題はないかと思います。…

明日は清水×名古屋 (at 日本平スタジアム)

明日日本平でのキックオフ・タイムの予想気温は19℃。 かなり暖かく、気持ち的には青春18切符を使い遠征費を抑えるには絶好である。 前節は変化した名古屋が見られたが、スタートは切れたが後は無理を抑え継続できるかである。だからこそ、またスタートとなる…

‘05−06CL R16−2nd leg

バルセロナ×チェルシー カンプ・ノウの素晴しい出迎えに、さすがのチェルシーも勢いは全く感じられず、昨年のような面白さには欠けてしまった。 モウリーニョは素直に敗戦の弁を立てるしかなかったのか。 それとも、ロナウジーニョを素直に称える事は出来な…

2006 J1 第1節 名古屋×C大阪

名古屋が変わった。驚いた。 前日のシート張では開幕だからと思って行ったが、思いのほか少なく「やっぱり期待薄かな」と思っていたが、開場前には久し振りに長蛇の列が見られる事になった。(営業さん。ご苦労様でした。引き続きご尽力お願いします) スタ…

明日は名古屋×C大阪(at 瑞穂陸上競技場)

いよいよ開幕だ。 名古屋は楢崎、スピラール、秋田、藤田、鴨川のキャンプから故障組に、大森、角田、本田とキャンプ終了後の故障組と実に8人の主力が、18人の登録選手から抜ける可能性もある非常事態になるかも。(この他にも怪我人いたよね) だけど一度…

開幕まであと3日(名古屋基準)

いよいよ開幕まであと少し。 我らが名古屋は怪我人続出で、ベストメンバーを組めないみたいだが・・・。 今年は恐らく小野やポンテを中心にワシントンと長谷部、他にタレントいっぱいの浦和を中心に動くであろう。それに続くがオシム率いる千葉が不気味な存在。…

Jリーグ

今週はJリーグ加盟のクラブが無い某県に出張で来ている。 本屋ではサッカー関連の雑誌も少なく(たまたまなのかな?)、こんなものかなと思う。まぁ名古屋でも今週開幕になるにも関わらず、開幕前の盛り上がりはないからね。日本代表も相変わらず、ジーコの…