2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2006 J1 第25節 大宮×名古屋

勝った!勝った!勝った! 恵太!恵太!恵太! オシムの前で強烈アピールとなったのか、杉本のハットトリック!大宮にとっては元特別指定強化選手に、ここまで完膚無くやられてしまうと、俺たちが昨年G大阪の前田(元名古屋の特別指定強化選手)に10000ゴー…

明日は大宮×名古屋 (at 駒場スタジアム)

大宮戦。 相手は主税も復活したようだし、攻撃的な中盤は構築されそうかな。 恐らくセフはこれに対してメンバーをいじるのか、それとも横浜FM戦で受身に気をとらわれてしまった事を修正してくるのか、果たしてどっちだろう? 基本的には3−4−3の方が好きで…

2006 J1 第24節 横浜FM×名古屋

負けました。 負けるべくして、負けてしまったのでは。 と、いう感じでした。 今日は結局、TV観戦を選びました。 その分、全体の動きまでは判りませんでしたが、選手の表情から観ると冒頭の感想になりましたね。 キックオフ直後の失点は、正にまったりとし…

明日は横浜FM×名古屋 (at 日産スタジアム)

明日の自動車ダービ戦の見所はやはり、堅守イメージがある横浜FMのDFをいかに崩すかである。 戦術は(ヨンセン+6人)+(楢崎+DF3人)の名古屋はどう立ち向かう。 上の式は+ばかりだから答えは同じ。 だからこそ、カッコ内の数字の移動で、強くな…

9月の閑話③

大住良之氏の「Jリーグを見殺しにしていいのか」と言うコラムを読んだ。 ちょうど前節の名古屋×新潟戦の結果を流すスポーツ番組を観ていて、つくづくJリーグ=日本代表の構図を認識していた矢先だったので、「その通り!」と思わず唸った。 前節の名古屋は…

2006 J1 第23節 名古屋×新潟

やっと、新潟に勝てた! 名古屋が良かったのか?それとも新潟の守備が悪すぎたのか? ただひとつ言えるのは、反町さんの時より嫌らしさがなかった点は、その分名古屋は戦い易かった。 前半の2点は、今日素晴らしい活躍の杉本恵太がスピードでDFラインを崩…

明日は名古屋×新潟 (at 瑞穂陸上競技場)

新潟と言えば、この間出張で新潟に行ってきたが、思ったほど街中にはアルビが浸透していなかった。と言うのが感想。ホームでは浦和に迫るチームカラーでスタジアムを染め上げるだけの素晴しい力があるのが、地元新聞でも扱いは大きくなかった(たまたまかな…

平林輝良寛

今朝も驚いた。平林の鳥栖への移籍が発表されていた。 うーん。鴨川の話が無くなり、次は平林に白羽の矢が立ったのか。 短期間レンタルで受け入れてもらえた。 と、言う事は平林のレンタルは「試用期間」なのだろうか? そうであれば、ユースからの生え抜き…

IEMOTO

今朝は驚いた。 新聞を読んでいたら、「J1家本主審再研修」とあるではないか。 本当に驚いたと同時に喜んだ。 やっとJリーグも処分してくれたか。本人には良いお灸となってくれる事を願うだけです。 たった1ヶ月でジャッジの質が上がるとは思えませんが、…

9月の閑話②

平山相太について。 FC東京入りが決定したらしい。名古屋は争奪戦に参加していたのだろうか? 個人的には要らない。ただ今の戦術要素からは必要だったのだが。と、どっちつかずであるが、ホームシックになって解雇されるような選手だとか、瞬な時にJリー…

2006 J1 第22節 広島×名古屋

スカパー観戦。 かなりコンディション的に重そうな代表選手たち。 って言うか、中断明けで試合勘が悪い感じな代表選手たち以外の両チーム。 蒸し暑かったんだろうな。 動きは両チーム共に質が低い。 名古屋も前半は金正友がチャンスを演出したが、後半はケガ…

明日は広島×名古屋 (at 広島ビッグアーチ)

中断明け。 名古屋はネガティブ要素がいっぱいの試合となるのかな。一番痛い所がヨンセン帰国直後で、仮に出場した事を仮定しても、コンディションに期待薄。コンディションと言えばケガ人もしくはケガ明けの吉村、玉田、金正友。そして、前節の被害者(もち…

閑話

須藤もU−21候補になったらしい。オメ。 須藤の良い所は、人に強い所よりも私は「強い気持ち」と言う所で彼を推したいな。足元は上手く、人に強いイメージがあるけど、Jの舞台ではまだ1歩とは言わないまでも半歩は遅い。ただこれは経験で解決できる要素が…

名古屋の若手

鴨川が移籍か!?恐らくはレンタルでの話であるが、マジに驚いた。 名古屋は公式HPでの怪我などの情報はあまり載せない(最近は漸く載せる様になってきたが)ので、てっきり怪我からの復帰が遅れているのかと思っていたが、広島での練習生としてのハットは完…