メンタル強化について

我が名古屋の練習場であるトヨタスポーツセンターと言うのは、外観こそ「さすがトヨタ自動車」って言うほど立派ではない(あくまで外見上、老朽化してきているのも事実だから)ものの、トレーニング施設としては、自分の知っている範囲においては、その内容はすこぶる充実していると思われる。
そして、練習場の芝生においても整った環境化にあり、この辺りは「さすがトヨタ自動車」である。豊田スタジアムとは違って管理も行き届ており、事実よく移籍した選手や、練習生からはすこぶる評判が良いコメントが聞かれている(最近では、確か藤田も移籍の際にこんな事を言っていたような気がする)。
私は名古屋以外の練習場に行った事がないので、逆にこれをスタンダード考えるが、この間何かのTV番組で河川敷の芝グランドで練習をしていたJ1在籍のクラブが映し出されているのを見た。確かに練習場はこっちをスタンダードとすれば、明らかにデラックスな施設である。
だからこそ、圧倒的に多く過ごすトヨタスポーツセンターに、選手は感謝しなければならないし、コンディショニングは整えやすい環境にあるにも拘らず、ケガの多い選手が結構居るように感じるのは何故だろう?
名古屋と言うクラブはハード(環境)面だけ整備して、ソフト(精神や意識)面は疎かにしていると思われても致し方ないだろう。コンディショニングコーチの存在も勿論大事であるが、メンタル面がいつも取り沙汰されている訳だから、集中出来ていないのは、環境のせいかも知れ無いので、思い切ってセラピストもセットで付かせて始動していかないと、ハードに負けてハートが育たない・・・。(ムム。ハード・ハート?って思い切り失敗してしまったキャッチコピーだったな・・・。)
脱線したけど、伊藤翔君獲得計画の中に是非とも入れて欲しい環境整備(メンタル強化)だと思うので、クラブはセラピストの定期導入を真剣に考えては見てどうだろう。