2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル強化について

我が名古屋の練習場であるトヨタスポーツセンターと言うのは、外観こそ「さすがトヨタ自動車」って言うほど立派ではない(あくまで外見上、老朽化してきているのも事実だから)ものの、トレーニング施設としては、自分の知っている範囲においては、その内容…

2006 J1 第29節 名古屋×千葉

勝てた〜! サポたちの安堵の声は、試合終了の合図と共に聞く事になった。 試合内容は明らかに、千葉に軍配。 明らかに負けゲームの内容で、前半はなす術無く、前半終了の合図はブーイングとなった。 前半の千葉には、甲府のレビューを観る様に、出足の遅い…

明日は名古屋×千葉 (at 豊田スタジアム)

玉田が先発出場濃厚。 恐らく、3−4−3で行くのであろうが、マッチするだろうか? 中盤をダイヤモンド型にすると、守備がすかすかになるし、ボックス型だとマークの受け渡しが千葉相手には出来ないだろうし、どうなるんだろう? いっそ、3−3−3−1はどう…

2006 J1 第28節 甲府×名古屋

嫌な負け方だったと思います。 前半は何も出来ず、じっと耐える展開の中で後半ゴールを決められましたが、藤田のゴールで希望が持てた戦いになった筈が、秋さん振り切られバレーにドッカンと決められ、その後にチャンスは掴むものの良い戦いにはならず、どち…

明日は甲府×名古屋 (at 小瀬スポーツ公園)

明日は甲府参戦。 だったはずが、会社行事に無理やり参加させられ、結局中止。 いつもながら、ホームをとるかアウェイをとるか、難しい選択をさせられる。 さて、昼1時のキックオフで、天気も良さそうなので、頑張って。 古賀さん。バレー抑えてよ。 相手は…

06-07 uefa CL GS3 チェルシー×バルセロナ

今期ステージリーグの見物の対決。このレベルは何がJと違うのか。 当たり前以前の話といったらお終いになってしまうので、技術以外で考えた。とにかく、試合に対する集中力の違い。これに尽きると思う。 だからこそ、ボールに対するリアクション、人に対す…

俺等の宝!本田圭祐

中日スポーツのwebページを2日に亘り話題を飾ったのであるが、 1日目は脳震盪の話題。 そして今日はU−21の話題。 脳震盪は気をつけなさい。 場合によっては取り返しのつかない事になるからね。周囲の誰も気付かなかったって記事には書いてあるけれども、明…

隣の芝は青かった

この間の試合観戦後、清水の躍進は一体何処にあったのか。と、ふと考える。 長谷川健太の監督就任が間違いなく、その一端を担っていると結論付けた。 長谷川監督は引退後、解説者となる傍ら大学サッカー部監督を経てS級ライセンスを取得。 解説者時代の印象…

2006 J1 第27節 名古屋×清水

雨降って…、結果は勝ち点1。そして、観客9888人。 やっぱりか… 所用にて試合開始1時間前に駆けつけたが、若い清水だからミーハーなサポは少ないし、東海ダービーと言う盛り上げ方も、磐田ほどでもないし、だからと言って瑞穂のゴール裏を見たら愕然と…

明日は名古屋×清水 (at 瑞穂陸上競技場)

お家騒動が沈静化。 本当かいな。 見所はそこか? いやここだろ。とにかく、頑張って健太に一泡ふかせてやってくれ。

まいど!おさわがせしております

今年もやったかお家騒動。 しかし、何でいつもいつもこうマスコミに洩れるのかな? 結論も出ていない状態でマスコミに洩れるとなると、家元のトヨタでは絶対に起きない事であろうから、逆にマスコミ操作してるのか? 例えば、セフを追い出し、岡ちゃん招聘の…

2006 J1 第26節 名古屋×FC東京

うーん。 負けてしまった。 しかも、平山にJ初ゴールを献上してしまうし…。 試合は強風下の中で本当に難しい試合だったと思う。 最近の名古屋はロングフィードでカウンターパターンを繰り返す事でリズムを作る。 こんなゴール裏の看板が飛ばされ、撤去され…

明日は名古屋×FC東京 (at 瑞穂陸上競技場)

久し振りのホーム。 関東勢と1勝1敗とアウェイながらまずまずの結果を得られ、前節の大宮戦では大量4点を叩き出し、ホームでの勝利を期待せざるにいられないから、当然の如く次節は今まで通り応援でサポートしていきたい。 さて、FC東京といえば今の話題は…