2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新監督決定!

やっと決まったみたいですね。 セフ・フェルホーセン氏ってどんなサッカーをするのか非常に楽しみです。 オランダサッカー界では評価は高そうですが、一体どんな感じとなるのか。システムは色々と彼を紹介したサイトを読んでみると、4−4−2で鹿島の師匠フ…

2006シーズンに向けて①

まずは、昨日の中日新聞記者・小杉さんへ 昨日の辛辣な記事内容をフロントがどこまで真摯に受け止めて頂けるか解りませんが、これからもビシビシとお願いいたします。単にOBとしての意見だけではないと思えませんでした。社会人としての意見でした。少しで…

名古屋×新潟 (at 瑞穂陸上競技場)

今年の名古屋をまさに象徴する試合であった。何をやりたいのか全く解からない。チームの意思統一が出来ていない。 天皇杯までこれであと1試合になった。相手の千葉は少なくとも優勝の可能性を残しての戦いであるからモチベーションは高いから、あっさりとや…

明日は名古屋×新潟

残留争いの最中、今まで名古屋は結果だけを求められたが、明日からの新潟戦以降は結果以上に内容を求めなければならない。但し自信を深めるには結果が当然大事となる為、ただ単に内容だけを突き詰めてはいけないのが、天皇杯制覇を目標とするクラブの課題で…

東京V×名古屋 (at 味の素スタジアム)

今日の試合は序盤の楢崎のネ申足と、後半のポストに助けられた試合だったが、J1残留を決める事が出来、大変嬉しい結果だけが残った。 安、秋田、井川のディフェンスラインは思いのほかカバーリングも出来ていた。増川と古賀はこれをどう捉えるのか。 角田…

明日は東京V×名古屋

明日の東京Vの試合は今年の象徴となる試合(良いゲームをした次のゲームは問題外のゲームをしてしまう!?)は絶対にしないでくれ。 G大阪戦の同様に、強い気持ちを持ってゲームに挑み、チームプレイを意識して戦って(動き)、出来れば勝って残留を決めて欲…

名古屋×G大阪 (at 豊田スタジアム)

今日の名古屋は動いていた。 だから、相手のミスを呼び込んだ。 叱咤激励がチーム内で出来ていた。 だから、皆が下を向かずに何とか90分を乗り切れた。 今日のゲームの感想はこの2つに尽きると思う。 この2つをこの2ヶ月間は全く出来ず、不甲斐無いゲーム運…

明日は名古屋×G大阪 (at 豊田スタジアム)

明日のG大阪との決戦。 下馬評は当然の如く、首位を走るG大阪に上がっている。単純に今の名古屋では足元にも及ばないのが現状である。 G大阪と豊田スタジアム。ピクシー御前試合とあまり良いイメージは無いので、自分にとっても気持ちも新たにサポートし…

Come back MARQUES

マルケスに浦和がオファー。 名古屋はどうするのだろう。浦和はブラジル人気化組とネネがいるし、パサーとしての能力の高いポンテもいる。優勝も十分に狙えるクラブだから、マルケスもこのオファーには魅力があるだろう。 でも…。 マルケス様 名古屋に戻って…

大宮×名古屋 (at 埼玉スタジアム)

やっと書く気になったので昨日の試合について書きます。 怒る気力はなくなって来た。本当にJ2降格の危機感は無いのか?何で動かない。 はっきり言って今のメンバーは思い切って替えるべきだと思う。 必死になれる選手を使うべきだ と思う。 直志は何で動か…

明日は大宮×名古屋 (at 埼玉スタジアム)

明日は大宮との決戦だ。早く勝ち点3を取って、残留争いから抜け出る事が一番の目標であって、早く天皇杯に標準を合わせてチームの再構築に着手したいだろう中田監督。 中田監督とはこの間のGRAPで初めて話をさせて頂きましたが、本当に丁寧に自分のサッ…

ユニホーム

先日発表された日本代表のユニホームの感想。 正直、期待はずれである。 でも、どんなユニホームだって、強ければ大概カッコよく見えるのが強く見えるものであるから、ぜひ来年の6月はカッコよく見せて欲しい。名古屋だって、気に入っているユニホームは天…

GRAP

一昨日GRAPに行ってきた。 最初には松岡専務の挨拶というのが、本当に暗い声での弁明に始まってしまい、とてもパーティーを行う様な雰囲気かなと思わせてしまったが、一通りの挨拶は終り、選手たちが指定のテーブルへ移動した途端、サイン会が始まった。 こ…

ナビスコ決勝(千葉×G大阪)

ナビスコカップは千葉がG大阪を下した。 本当に羨ましく思ったし、悔しい感もあった。昨年はFC東京、一昨年は浦和と言った具合に、鹿島や磐田の2強時代にはなかなか考えられないクラブが覇者となっている。前にも書いたがナビスコカップは何故か軽視されが…

第85回天皇杯4回戦 (名古屋×アローズ北陸)

さぁ今日は名古屋にとって天皇杯初戦。 やはり忘れられない佐川急便東京SCとの戦いがあるから、名古屋は緒戦の入り方間違い無いものとしたいし、ここ最近の自信無い戦い方から来る戦術確認や新しい選手の起用、周囲の雑音をシャットアウトする為に、非公開練…