2008-01-01から1年間の記事一覧

準決戦前 (明日は札幌戦)

シート張りに行ったら、浦和戦の時以上に並んでいるように気がした。 3時の確定前まではワンセグで鹿島×磐田のプレーに悲鳴や安堵、歓声と怒号が飛び交う。 優勝争いがこんなに面白いものかと、大半のサポが感じているのでは。 確かに面白いが。 じゃ、明日…

2008 J1 京都×名古屋 (at西京極)

ヨンセン〜!本当に泣いたよ〜! サッカーの神様はやっぱり、フローデを見捨てなかった。 あれだけまじめにサッカーをやる選手に対して、サッカーの神様はチャンスを与えてくれた。 そして、やっぱり右に蹴る事を知っている相手に対しても、きっちり右に決め…

9番&10番 (明日は京都戦)

秋田のお別れが京都だった。 別に明日でお別れするわけでは無いが、何だか京都(西京極)って別れのイメージが付きまってしまう。 何で上位争いの最中に、こんな発表が出るのだろう? 本当に残念だ。さて、切り替えてチームに話を戻そう。 明日の試合はとに…

フローデ・ヨンセン

とうとう、ヨンセンの退団が決定との報道が出てしまった。 しかも、クラブGMの発表だから、残念ながら正式のものなんでしょう。 本当に残念です。フローデの印象は、とにかくポストプレーヤーと質。 そして、当然ながらヘディングの技術の高さ、インテリジ…

天皇杯5回戦 大宮vs名古屋

Thank you!名古屋 Thank you!ヨンセン Thank you!ヨンセンこれで、今年のシーズンが長くなりました。 まだまだ行ける。 元旦まで行ける。 そして、別の山には広島が残った。 何だか良い傾向。 一気に行けるぜ。天皇杯!

明日は天皇杯5回戦 大宮vs名古屋

あーNACK5に行きたい。 でも行けれない。俺の天皇杯をあんな所で終わらせて欲しくない。 とにかく、12月20日に戻ってきてくれれば、何だか国立も夢じゃない気がする。 明日は、もう一度集中と、Never Give Up 精神の再確認をして、リーグと天皇杯制覇に繋げ…

2008 J1 柏×名古屋 (at日立台)

今年一番の采配ミスが起きた。 玉田の交代? マギヌンの交代? 阿部の交代? 一体ピクシーは何を血迷った。代わりに出てきた選手には悪いが、これは最近の勝ち切れないパターンの典型。 玉田の代わりが恵太。ピクシーのメッセージはもう1点取ろうだろうが、…

2008天皇杯 名古屋×岐阜 (at豊田スタジアム)

初の名岐ダービー公式戦。 プレシーズンや、練習試合は度々組まれるだろうが、やはり東海地方としてのダービーとしては歴史的な日である事には間違いない。 そんな試合であるが、最後の名古屋監督であるストイコビッチ監督は、 「勝ったことが全てだったゲー…

来季の新戦力 ?

今年は有望株をしっかりゲットしたみたいですね。 流経大柏高から田口君を入団させたのは、正直びっくり。まさに久米GMの人脈によるものでしょう(去年、大前を清水に入れさせたのも久米GMの最後のご奉公と聞いているから間違いないでしょう)。 これで前線…

2008 J1 名古屋×磐田 (at豊田スタジアム)

今年の名古屋は、名古屋サポ人が増えると勝てないのか? これは何だろう? アウェイでは勝てるのに。ドン引き磐田に対し、竹内の前半は本当に頑張った。久し振りに熱い気持ちが伝わってきた。 だから、前半に関しては得点こそ獲れなかったが、後半に繋ぐ期待…

足もと (明日は磐田戦)

優勝戦線では、経験豊富な鹿島が頭一つ抜け出し、経験が無い名古屋にとっては、完全に頭一つ離された感が強い。今更言っても仕方ないが千葉戦、東京V戦、横浜FM戦で勝ちが拾えなかった事や、明日戦う磐田戦でもアウェイではアホくさい逆転を許した事を考え…

2008 J1 横浜FM×名古屋 (at日産スタジアム)

またかー。 Jリーグを観ていると、本当に代表のスケールダウンと思う時がある。 相手が必死になるのは最初から解っているはず。 なのに受けに回る現実。ミスが多い中、勝ち点1を拾えただけ良しとしようか。 残り試合5試合。 全部勝って、勝ち点66かー。(…

2008 J1 名古屋×東京V (at瑞穂陸上競技場)

隣の芝の結果が出てからの試合でした。周囲が芝に足を取られた最高の結果が示されました。(深井よ。本当の恩返し有難う。ナイスアシストでした) これにより、完全に頭出れる時を迎え、首位を意識せざるを得ない立場になった事を試合開始前に痛感しました。…

明日は東京V戦

大分負けて川崎F勝った。(大分かなり後退、川崎Fが怖い) 鹿島とG大阪が引き分けた。(鹿島は連勝を止まればそう怖くない) FC東京負けた(これも後退) と、隣の芝が気になった今日。 完全に舞い上がっている。オレ。 そんな事より、目先の東京V戦。…

2008 J1 名古屋×浦和 (at瑞穂陸上競技場)

大一番と言われた試合で、引き分けを良しとするのか? 昨日試合が終わった後で、ゴール裏の意見は結構分かれていたような気がする。 「勝てたよー。絶対に」 「勝ち点1だけでも御の字」 「とにかく暫定首位を守った」 「選手はよく走ったよ。来週の試合が楽…

飢えろ (明日はvs浦和戦)

明日は浦和戦。 今日、シート張りにに行ってきましたが、沢山の人がシート張り解禁前に集まっていました。 これだけ明日の試合は、双方のサポーターが楽しみにしている試合なんでしょうな。さて、浦和。 今年は何だか安定感を欠く試合運びが目につき、正直思…

2008 J1 千葉×名古屋 (atフクアリ)

スカパーにて観戦しました。 前半はなかなか千葉のプレッシャーと、マギヌン不在の影響で、ボールも素直に回す事が出来ず、ギクシャクとしてしまった中、小川の素晴らしいミドルで1点をもぎ取りました。ここまでは悪い中、良い結果をもたらしのですが、そこ…

再現 (明日はvs千葉戦)

2006シーズン16節ヨンセンのデビュー戦。 2007シーズン最終節の小川と玉田。 以上、フクアリでの思い出 2008シーズンの瑞穂での千葉戦。 6連勝完成の思い出。何だかフクアリは、うちにとっての福有りだと思える(ベタでした)。そんな事も大事なイメージでは…

2008 J1 名古屋×新潟 (at瑞穂陸上競技場)

見事な勝利です。 選手は勿論の事、ゴール裏も今まで感じた事の無いような一体感が出ていました。 ピクシーが言うFamilyが拡がっています。試合は、家本が主審だったという事を除けば、不安無い戦い出来る要素は多分にあり、それが平常心を保った状態…

更に拘る (明日は新潟戦)

残り10試合を残し、単独首位に立っている為か、新聞や雑誌の扱いが日増しに大きくなってきた。 でも、正直まだ10試合も残っているので、月並みな言い方だけど目の前の試合を1戦1戦勝ちに行く気分だけが強くなる。 驕りも要らないし、今までの継続に拘って…

2008 J1 G大阪×名古屋 (at万博)

勝てたね〜。 守りきって勝てたね〜。 そんな印象であるが、天敵G大阪から勝ち点3を久し振りに獲れた事は素直に嬉しい。試合は幸先の良い小川のダイビングヘッドでネットを揺らし、その後も機を見てゴールに向かうもののあと一歩。直志や阿部ちゃんに何だ…

2008 ナビスコ大分戦2ndレグ

ナビスコベスト4の壁は結局突破できなかった。 残る大きなジンクスは、来年以降に破る事となる。 残念な結果ではあるが、負け惜しみになるかも知れないが、これでリーグに集中できると言うポジティブ(?)な方向で気持ちを切り替えるしかない。しかし、大…

手品にはタネがある (明日はvs大分戦ナビスコ2nd)

シャムスカ・マジック。 魔術師でもなく、手品師である。 手品師には必ずタネがある。 大分の堅守は引篭もりと奪取&ダッシュの連続である。 そのキーマンは、何だか妙に落ち着いている森重と金崎の2人。明日はこれにホベルトが加わる。そして天敵ピチブー。…

2008 ナビスコ大分戦1stレグ

大分は名古屋をよく研究してきたし、ちゃんと選手がハードワークをこなした。 名古屋も大分をよく研究したが、とにかくミスのオンパレードであった。 結果は引き分け。 但し、内容は何とも言えない嫌な感じが残ってしまった。 サッカーにはミスがつきもの。…

コンスタント (明日はvs大分戦ナビスコ)

いよいよナビスコ決勝を賭けた戦い。 ナビスコは応援するクラブが負ければ、途端に存在の是非や意義を問う変な大会となっているが、私は以前からタイトルはタイトル。獲った方が良いに決まっていると言う考えだから、当然明日の決勝を賭けた戦いで、1stレグ…

2008 J1 名古屋×清水 (at瑞穂陸上競技場)

ホーム必勝のテーマが掲げられた試合で、試合内容はともかく逆転での勝利を得て、カシマスタジアムの勝利が自信となり、全般的には落ち着いた試合運びが出来、悪いなりに勝てて、更には首位を奪回したことは完全に評価に値するでしょう。何より玉田のゴール…

凱旋−甘さは捨てろ (明日は清水戦)

アウェイ連勝で帰って来る事ができたホーム戦。 凱旋報告と行きたいな。ソフト日本代表や、なでしこジャパンの様に。 きっと瑞穂ではそんな雰囲気もあるかと思う。何ていったってその中には鬼門カシマの戦いも含まれているのだからさ。 ただ、そんな雰囲気で…

2008 J1 鹿島×名古屋 (atカシマスタジアム)

勝ったよ、勝った! 試合終了後、ゴール裏で隣の大男と抱き合って喜んだ。 本当に素直な感情で、周りなんか結構涙を浮かべ喜んでいて、私も薄っすらと・・・。 試合は、結構テンポが良いし、鹿島は鹿島でホームの戦い方って感じで終始積極的。 また、名古屋はア…

賞賛は汗や泥 (明日は鬼門・鹿島戦)

このところのオリンピックを見たり聞いたりするので、一番思っている事。 それは 女子選手の活躍であったり、マイナースポーツ選手の活躍 だったりする。 特に最近では女子ソフトで「金」をもぎ取った上野の力投。 もちろん彼女一人でメダルを取った訳ではな…

2008 J1 神戸×名古屋 (atホムスタ)

先週末の神戸戦は劇的でしたね。そして、最高の結果を手に入れました。 小川が玉田とのコンビネーションで、先制弾を相手ゴールに突き刺し、幸先が良い。 しかしながら、なかなか追加点が奪えない。 主審の村上も訳解らない判定をしだし、訳解らないまま追加…