2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2006J1 第16節 千葉×名古屋

連勝だぁー! 久し振りだぁー! と、思わず叫んでしまったTV観戦。旅先から急いで帰ってきて本当に良かったよー。 さて、今日はまずヨンセンにつきますね。 最初観ていた時には、足は遅そうだし、すぐに顎が上がっていたから、24℃と試合開始後のは言え、き…

明日は千葉×名古屋 (at フクアリ)

実に4ヶ月ぶりの勝利を飾った名古屋。 明日は試金石になるだろうな。 ヨンセンが当然の如く出てくるのだろうが、問題はコンディションである。 北欧出身の彼には、日本の夏がどれだけ堪えてきているかが、ポイントになるであろうから、前半のうちに何らかの…

2006 J1 第15節 名古屋×大宮

やっと勝てた。 勝利の余韻を今朝の朝刊で拾うとしたが、名古屋の4ヶ月ぶりの勝利は当然の如く小さく、中澤の代表引退が大きく扱われている事が、なんだか変な気持ちだった。 代表引退か、代表辞退か、中澤が決める事であるが、DFというポジションの適性…

明日は名古屋×大宮 (at 瑞穂陸上競技場)

小林大悟をどう抑える?ビジョンはあるのか?どうなる名古屋?そんな不安で一杯です。本田、豊田のU-21コンビでガンバレ

2006 J1 第14節 G大阪×名古屋

酷すぎる。 5点目を入れられ、一部のULTRAサポたちが弾幕を撤収始めていたが、この気持ちが痛いほど解かった。 私自身、初めて帰ろうと思ったほど。 それ程に酷すぎた。 今の3バック(何故に4バックは捨てた?)は少なくとも安定はしていない。 システムの問…

明日はG大阪×名古屋 (at万博記念競技場)

先日のホーム。あまりに変わる事の無い名古屋の姿に唖然としてしまい、試合の感想は書きませんでした。 但し、名古屋の一部サポたちにも、一言。 動け!攻めろ!の野次より、応援しようよ。 闇雲に、動け!は無いだろう。今の名古屋に必要なのはペースだよ。…

明日は名古屋×広島 (at 瑞穂陸上競技場)

いよいよWC中断を明けた本格的なJリーグ再開となる。 名古屋は中断明けにはデビューするはずの新外国人獲得に手間取ってしまい、漸く明日ノルウェー代表のヨンセンを獲得発表する予定であるらしい。 GRAPでもクラブ側からの挨拶で、うまくお茶を濁し、ス…

WC総括②  〜ジーコに生意気になる

神様は一体何を日本代表にもたらしのだろう? 日本サッカー協会は案の定、ジーコ采配に疑問は投げかけないし…。 神様は間違いなく、日本にサッカーはもたらし、鹿島と言う小さな町は一時(2002WCが終わって、寂しくなったらしいが・・・)活性化した。 今回、ジ…

WC総括①  〜JFAに生意気になる

ジズーが詳細な内容までは語らず、真偽の程は解らないものの、2006 FIFA World Cupは終わった。 ジズーも言ったとおり、侮辱的な言葉をかけられた事は事実であるが、報復行為とも言えるヘッドバッドは、やってはいけない事であり、やった以上は結果を素直に…

WC雑感⑭  決勝

ジズー!どうしたんだ。およそ想像はつくが、でもこの場で何故?アズーリには、おめでとう。試合の感想は、決勝と言う場で・・・。気持ちが整理されたら、また書こうかな。

WC雑感⑬  準決勝と決勝展望

書くのが思い切り遅れてしまった。準決勝は、思い通りのチームが勝ちあがり、ふむふむと満足。ドイツ×イタリアは、ドイツのフリンクスの処分が影響したのか、バッラクが守備に追われてしまい、イタリアは必殺カテナチオが機能する。そして終了間際にSBながら…

中田英寿 引退

ヒデがとうとう引退。 正直、早すぎる。こっちの勝手な思い込みながら、最後はJリーグでプレーして欲しかった。 こうなったら、何らかの形でJリーグとは付き合って欲しい。 今回の引退で、ヒデの[引き際の美学]がもてはやされているが、何故?と考えるのは…

名古屋グランパスエイト

久し振りに、我が名古屋が恋しくなり、少しだけ書いてみようかと思う。 現在、我が名古屋はオランダキャンプの真っ最中で、この時期にマッチメイクが出来るのは、戦術面や試合感の面でも非常に重要な実戦を積めるのは、うれしい限りである。 ただ、残念なが…

WC雑感⑫ 準々決勝

ベスト8が決まり、なかなか日記がつけれず、今日のブラジルとフランスの戦いを観てから、一眠りし、やっと書ける時間が出来た。 まずは、ドイツ×アルゼンチン。 アルゼンチンが優勝するには一番の難関の相手がここだろう。 アウェーがどうこうではなく、勢…