2007 J1 名古屋×G大阪

前半何とか名古屋はリズムを何とか保ったが、G大阪の攻守の緩急については大崩れさせられなかった。これが敗因である。
問題だったのは「何とか」だった部分。
これが後半に見事に現れた。前半の楢崎はフィードの部分でかなり正確さを欠いていた。楢崎にとってはフィードの部分は改善の余地を残す部分であるが、いつも以上に酷かった。ハーフタイムの時に仲間と後半の出だしに猛攻を仕掛けられ、ゴールを奪う事が出来たなら、名古屋の勝ち。出来なかったら引き分け。逆に追加点を獲られたら負け(?)って話合っていたが、思わぬ形の失点を喰らってしまった。完全に想定外。まさかのミス(ゴール裏からはピッチで何が起きたか解からず、楢崎と吉田の交錯だけで判断)による失点。そして3点目も・・・。

とにかく今日はミスが目立つ試合だった。
これだけミスすれば、G大阪には勝てません。
だけど、ミスが問題だった以上に若手の消極性が心配種。
自信を付けられる強豪相手との戦いで、強い意志が感じられなかった。
これが名古屋たる所以ではあるが・・・。


これで思った事。

ミスはサポたちがサポートしていくから、思い切って勝負して欲しい。
積極的なミスは経験となるが、消極的な失敗は自信を無くすだけ。
意味のあるミスを若いうちにしてくれよ。