名古屋第16代監督は・・・

代行含む15代監督のセフの去就が、新聞で騒がしくなってきた。
毎度の事ながら、名古屋らしいオフを迎えつつある。


第1弾はゲンダイのモウリーニョ
第2弾は報知のセフ退団決定説

以上の2誌については、全くもって今まで釣るだけ釣る根拠の無いソースを、面白おかしく(?)記事にしていると思っていて、ただそれに期待を込める事もしばしばある。何故なら現実性に乏しいからね。(でも、今野の獲得は正直良いかと思いますよ。札幌の時から良い選手だと判っていながら、札幌がJ2降格した際に、山瀬かどっちか獲れと思っていたから、本当に獲れるなら年齢的に見ても最後のチャンスと思って、トライして欲しいな。いかん、話がずれた)

そして、最終兵器の登場である。
スポニチピクシー説をぶち上げた。
さすがにこれだけは、黙っていられない。

だけど、単に希望だけなら、
モウリーニョ(実績)>ピクシー(実績なし)の図式が私の中では成り立つが。


でも、妄想(モウリーニョ)<現実性(ピクシー)だから、勝手に思うことは、
ピクシーの監督としての実力はどうなのか?
カリスマ性には何ら問題ないから、良い選手が集まる可能性もある。またサポーターの支持も間違いないし、レッドスターとのスポンサーの関係もあるから、親会社のTOYOTAに対してどれだけ発言できるかは解らないが、クラブへの影響力も強いと考えられる。後は指導者としてのメンタル面だけが未知数であるが、セルビアレッドスターで要職に就いていた事を考えれば、選手へのケアも含め、期待はできる。
どんなサッカーを志向するのか?
元名古屋の選手で、ベンゲル信奉者であったピクシーの事だから、恐らくポゼッションサッカーは踏襲されるであろう。また、今までの発言で4バックの採用も明らかである。後はどれだけ緻密になるのか?ファンタジスタ特有の自由を与えるフットボールが展開されるのか?何れにしろ名古屋サポ好みになる可能性は大である。


来年のシーチケはどっちにしても、売れ行き増大間違いなさそうだ。でも、トヨスタの試合は増えるから微妙な気持ちだ。
できれば、ピクシーが1年で優勝したら、オプション契約事項で、名古屋にサッカー専用のスタジアムを建設して、スタジアム名は「TOYOTAピクシースタジアム」でいいから、TOYOTAからお金引き出させて欲しいな。きっと名古屋市も動くから。TOYOTA様からのお達しならば。
と、こんな妄想へと拡がる事ができるのは、やっぱりピクシーだから。