2007 J1 名古屋×鹿島

さぁ!奇跡の10連勝の始まりだよ〜。って言っても誰も相手してくれないけど、そんな気持ちを持っも良いんじゃないのか。それだけ、気持ちがゴールに向かっていたし、戦術に沿った戦い方が出来ていたと思う。
今日は、とにかく本田DAYでしたが、それはたまたまゴールが2つ有ったからで、仮に直志がシュートチャンスで外さなければ、恐らく本田DAYとの扱いまではいかないだろう。それだけ皆が個々の役割を全うした試合だったのではと、思いますよ。
ただ相手の鹿島も「どうしちゃった?」と思うぐらい。本田の2ゴールで勝つ気を削がれたかのようになってしまったが、10冠目指し3位にいるチームなんだから、大物食いの名古屋相手にそこまで「どうしちゃった?」と思われるチームではない。ただゲームプランが名古屋の方がホームアドバンテージを上手に表現しただけの試合をしただけなんだから、アゴも気を落とすなよ。来年こそはうちが鬼門で今度はアウェイらしい戦いで勝つから、その時まではポストプレーは封印しておいて下さいよ。
最後に小川君へ、初スタメンおめでとう!この調子で頑張ってください。名古屋の中盤層を厚くするにはまだまだの域であるが、積極的に攻めて、そして守る(攻守の切替でまだ守りへの切替が遅く感じましたからね)。これですよスタメンの近道は。