2008 J1 G大阪×名古屋 (at万博)

勝てたね〜。
守りきって勝てたね〜。
そんな印象であるが、天敵G大阪から勝ち点3を久し振りに獲れた事は素直に嬉しい。

試合は幸先の良い小川のダイビングヘッドでネットを揺らし、その後も機を見てゴールに向かうもののあと一歩。直志や阿部ちゃんに何だかゴールの匂いが漂ったが、後半も含めダメだったのが、私的にダメだったところ。


ガンバはそれほどに迫力を感じなかった。
やっぱりバレーが居ないのがこんなに大きいものなの?
振り返れば、マグロンに始まりアラウージョマグノアウベスにバレーと何だか嫌なFWの軸があったのがガンバのイメージ。日本人にしても遠藤より新井場をはじめとしてユース出身者の方が嫌だった相手。
だからこそ、今回は・・・という変な期待があったのも事実。
うちは攻められていたけど、正直怖かったのは播戸の動きだった。後はうちのネ申さま楢崎さまが必ず何とかしてくれる雰囲気が漂っていた。
そして、ピクシーが鹿島戦同様に解りやすいメッセージで守りに集中を遮る事無く、ベンチから試合を終わらせてくれたという感じ。とにかく他の上位陣が勝ち点を1しか積み上げれなかった事に対しては、うちはそれより勝ち点2多く取った。常に思う「引き分け3試合は勝ち試合1試合と同じ結果」から考えれば、残りの食いつぶしを行う事を考えれば、大きい試合になっていると思う。だってこの4連勝はアウェイで3勝しているからこそ、今度のホームでの試合の価値が大きくなる。(ここ最近何故だかホームで人が入ると勝てないジンクスめいたものは浦和戦の前に早く破って欲しい)


さぁ、ガンバも「J2」とコールされていたみたいだけど、ガンバは残り試合浦和や鹿島とのACLグループとの直接対決残しているから、かき回してほしいね。