凱旋−甘さは捨てろ (明日は清水戦)

アウェイ連勝で帰って来る事ができたホーム戦。
凱旋報告と行きたいな。ソフト日本代表や、なでしこジャパンの様に。
きっと瑞穂ではそんな雰囲気もあるかと思う。何ていったってその中には鬼門カシマの戦いも含まれているのだからさ。
ただ、そんな雰囲気で壊して欲しくないのは、厳しさ
このアウェイの連戦で出来た事は「厳しさ」である。
攻守の切替の速さの中、厳しいチェックを繰り返し、相手からボールを奪取すると共に、連動する周囲の運動量。一人がサボれば皆が迷惑する。こんな単純だけど難しいチームプレーが出来ていた。(昔はこれが出来なかったんだが)
だからこそ、相手も運動量では事欠かない。アウェイでは早々に相手の出鼻を挫き、相手にやりたいサッカーをさせなかったが、今度はリベンジに燃える相手だけあって、恐らく90分間の我慢比べになるような気がする。
とにかく混戦の中、気を緩めたチームから脱落していくんだから、踏ん張り所以上の何かを掴むきっかけになるであろう試合。
そして、それがナビスコベスト4(これもジンクス)からの脱出の為に迎える好調・大分戦に向けて、価値ある1勝に是が非でもホームの雰囲気と共に、清水を迎い撃とうではないか。