サッカー一昧半

今朝はチャンピョンズリーグのアーセナル×ユベントスに標準を合わせ、目覚ましを昨晩セット。目覚ましは予定通り鳴った。―――はずだった。
テレビの電源を入れ、目覚まし代わりにお茶を用意し、スカパーのチューナーの電源をオン。するとバルサが「街着では今シーズン絶対に着られない」2ndユニをまとい、赤と白のユニと戦っていて、目覚めで何のことやら解らない。しかし時間が経ち、セルジオ越後さんの声がはっきりと聞き取れた瞬間―――状況把握しました。
1時間も時が過ぎ、ベンフィカ×バルセロナの前半ハイライト映像を流していたのだ。
目覚ましのセットは問題無かった。
原因は?探ってみる。解らない。まずは状況整理だ。
何とほぼ1時間きっかり時計は遅れているのではないか。誰かの悪戯か?
あ〜、どうしよう前半がすっかり飛んでしまったのだ。
どうしよう。ここで迷った。
予定通りアーセナル×ユベントスか。それともチャンネルを替えずにベンフィカ×バルセロナか。それともこのまま寝るか―――。
いやダメだ。絶対に周りの連中に結果の話題が振られる。耳を塞ぎ、目を閉じる状態が目に浮かぶ。だが今日は名古屋×甲府がある。しかも明朝はリヨン×ミランがあるから・・・いろんな選択肢を眠気眼で―――決断は「予定通りのTV観戦」と決め込んだ。
結果は、前半は見られなかったものの粕谷さんの解説を聞く限りは、ガンナーズサポには前半は胃が痛くなりそう試合運びでリードを奪っていたが、後半を見る限りはユーベの面々が久し振りに慌てふためいた姿を見せ、気持ち良く目覚める事が出来た。
しかし、ユーベは2nd legどうするんだ。ネドベドは復帰。デルピエロも恐らく大丈夫であろう。だけど、今日はセスクの前に散ったヴィエリの他に、カモラネージとゼビナを失ってしまう。トリノでは少なくとも2点が必要で、アーセナルが1点でも決めれば、アウェイゴールの餌食にもなりかねない。う〜ん。
―――目覚めの頃には、かみさんが起きて来て、目覚ましの電池が少し浮いていたよ。と原因を伝えられる―――う〜ん。何故だ?
ショックと後悔の念を出し始めた頃に、仕事の段取りを毎朝の習慣で歯を磨きながら考えていた瞬間、更にハッとした。
何と今日は会議がある。しかも時間は18時から。30分で終わらせても瑞穂に着くのは、前半開始している。
つくづく昨晩、「明日はサッカー三昧」をと、決め込んだ1日のはずが、予定は近年稀に見る狂いが生じて、全てが半分しか味合う事が出来ず、三昧が一昧半な1日となってしまった。
残念無念!ブルーな1日となってしまった。

2006ナビスコカップ 名古屋×甲府
気温、冷雨、試合内容。全て寒すぎて、記憶の中から消しました。