IEMOTO

今朝は驚いた。
新聞を読んでいたら、「J1家本主審再研修」とあるではないか。
本当に驚いたと同時に喜んだ。
やっとJリーグも処分してくれたか。

本人には良いお灸となってくれる事を願うだけです。
たった1ヶ月でジャッジの質が上がるとは思えませんが、ただただ願うだけ。
家本主審のいけない事は、ちょっとしたクレームで自分を見失い、強権発動にスイッチが移行してしまうことにあると思う。
それは観る側にとって、試合の質を審判の独りよがりよって落とされてしまい、つまらないだけであるからね。

スタジアムでは「ヘぼー」「くそー」と、とかく言われがちな審判であるが、大半は自分の応援する贔屓がそう言わせているだけ。ゴール裏にいる私の周りでもそうである。
仮に私も野次を飛ばすとしたら、審判にプレッシャーをかける時だけで、家本主審のような場合は逆効果となりうるから、言わない様にしている。(秋田もきっとそうだったのではと思う)


また審判も人間であるから、間違いをする事も解っているつもりであるが、何故か家本主審は間違いを繰り返す。だからこそ、メンタルが名古屋同様にたった1ヶ月で強く出来るとはとても思えないから、頼むから真摯に反省だけをして下さい。Jリーグの為に。
そしてSRも国際審判である肩書きは忘れて下さい。観客はそんな肩書きで審判を評価しません。肩書きの無い審判が評価されている場合もあります。そしてこの1ヶ月の間にセリアAや、プレミア、リーガ等のレベルの高いリーグの試合を最低30試合は観て下さい。
観るポイントは審判の表情だけで結構です。
良い試合は良いジャッジから産まれる事を知ってください。
最低30試合あれば必ず1試合は観れるから。