06-07 uefa CL GS3 チェルシー×バルセロナ

今期ステージリーグの見物の対決。

このレベルは何がJと違うのか。
当たり前以前の話といったらお終いになってしまうので、技術以外で考えた。

とにかく、試合に対する集中力の違い。これに尽きると思う。
だからこそ、ボールに対するリアクション、人に対するリアクション、スペースに対するリアクションが良いと思う。

Jレベルなんかは、前半で何度も集中を切らせて、あわやの場面を作る。但し、相手も準備が出来ていないので、チャンスを潰す。この繰り返しによって勝敗を決定する事が多いのである。
集中力も技術といえばそうかも知れない。
私もテニスをやっていて、集中している時はボール以上に相手の動きが見れて、楽に試合をこなして勝ちにいける。フットサルの時もそうであるが、ゴール前の密集になった時、ゴールの穴が見れる。(何だか自慢になってきたぞ(笑))
でも、名古屋は特にこのレベルだと、いつも思う。試合に集中しているかと思えば、よく切れてつなぎ直す事が遅い(と言うか下手だな)。
これは結構直す事が出来る。
経験も試合で磨く事以外、つまり生活の中で鍛錬できる。

ドログバやエシアン何か見ていると、身体能力の凄さでぼかされてしまうが、集中力の高さが昨日は特に際立った。ドログバのトラップ⇒ヒール⇒反転⇒ドッカン何かはこの辺りでしょう。ヨンセンの清水戦でのヘッドもそうでしょう。集中している時は時間の経過が遅く感じれるから、余裕を産み出し、持っている技術を披露出来るんです。
名古屋の皆さん!どうですか?特に古賀さん。中村さん。玉田さん。あなた達は特に損している様な気がしてならないんです。集中できるている時との差があまりにもかけ離れているからね。


おっと、試合の感想を忘れた。
まっ!こんなもんだ。と言うことでした。