2006 J1 第14節 G大阪×名古屋

酷すぎる。
5点目を入れられ、一部のULTRAサポたちが弾幕を撤収始めていたが、この気持ちが痛いほど解かった。
私自身、初めて帰ろうと思ったほど。
それ程に酷すぎた。


今の3バック(何故に4バックは捨てた?)は少なくとも安定はしていない。
システムの問題以前に、人の問題、気持ちの問題だよ。
特に、マレク以外。ボランチの問題か?前への意識は本当に有るのか?
確かに彼らが預けたい選手の動き出しは悪いし、スペースの作り方は下手だ。
だけど、君らはフィード自体に精度は無いのだから、ピンポイントで考えるより、相手のミスを誘発する様なスペースを察知すべきだよ。別に高速パスを通す力は元々無いんだから、結果オーライでもいいし、同じDFなら、「あっ!」と思う場所が有るだろう。確かにポストマンが入れば出し手としては明確になるのがロングフィード。だけど昨日の試合には居ないだから、適応しろよ。
それと、右のWBやっているN君。真ん中やりたいだろうけど、試合に出始めた頃を思い出してみろよ。サイドの能力は決して悪くないと思うよ。考えて動く事が、真ん中より難しいポジションなんだから、前半で倒れそうな勢いが、N君に必要なだけ。もっと活き活きとプレーしろよ。


本当にこのボールゲームの意味を知っているのか?
人間が何かを扱う時に、一番器用に使う段を反則にしたスポーツなんだよ。今でこそほぼ完全な球体も、フラットなフィールドも、一番の手段を失われたからこそ、そのサポートとして産まれた副産物であり、反則にした手段も時には使い、リスクを背負いながら、長い時間を走り、体力を奪われて、更なる足かせをまといながら、やるスポーツだよ。
今の名古屋のサッカーは、本当に面白くないんだよね。戦術以前の問題だよ。
まぁこれ自体は、大勝したG大阪側にも言えるけどね。特に遠藤さん。あんなコメント残しちゃ、オシムには呼ばれないだろうね。


水曜日の大宮戦。
後半近くしか、仕事の関係で観に行けないが、気持ちのあるメンバーだけで戦って欲しいものだ。