大宮×名古屋 (at 埼玉スタジアム)

やっと書く気になったので昨日の試合について書きます。
怒る気力はなくなって来た。本当にJ2降格の危機感は無いのか?何で動かない。
はっきり言って今のメンバーは思い切って替えるべきだと思う。
必死になれる選手を使うべきだ と思う。
直志は何で動かない。守備重視の指示があれば別だが、直志が良い時にはみなネドヴェドと比較していたはず。パスを出したら足を止める。PKの場面だって結果は逆サイドのネットを揺らしたが、本来ならば主税のキックの瞬間を狙い動き出し、もしもに備えるべきがフィールドプレーヤーのあるべき姿じゃないかな。
どうせ追いつかれても引き分けると思っていたのか?
とにかく動こうよ。動く準備が出来ていない。
そう言うのが伝染している。(直志ゴメンナ。期待が大きいから名指しして。でも俊哉は直志より動いていたぞ)


サッカーは動きのある(本当は走ると書きたいが今はその下のレベルがだから)スポーツであり、ゴールを奪わなければ勝てない。とにかくボールを相手のゴールの傍まで持って行くために前を向いて、前を意識していかなければいけない。
幸い名古屋には守護神の楢崎が居る。今は横と後ろしか考えないのは楢崎が信用できないのか。それとも単純に安定しないバックラインが信用できないのか?
でもあれだけ前に行かなければ、バックラインは集中を切らす前に押し上げも出来なくなり、気持ちが前に向かないから、かえって気持ちが切り替えない集中を無くす状態に陥りやすくなる負(ネガティブ)の気持ちが強くなるのは。
前にも言ったが私はテニスをやっている。テニスはメンタルスポーツの中でも集中力を問われるスポーツで、集中とは攻守の切り替えが出来るかが鍵で、最初から守のイメージだけで前半を過ごす事はいくらアウェイでも無いだろう。
今の戦い方は、戦いを捨てた敗者の戦い としか思えないでいられない。
いい加減に目を覚ませ。