中村直志(早く復活を!)

中村直志が心配になってきた。
セフの評価が何故に落ちてきたか、解っていないようだから。
監督と選手に対話は無いのであろうか?
案外、こう言った点にセフが評価を分けている所以が見え隠れするのではと思われる。

さて、でも直志が心配なのは、鹿島戦試合後の監督インタビューでは、まるで直志は戦術的理解が無いように言っている(インタビューだからニュアンスは別として、あからさまに津田>直志の図式が浮かんでしまう)からで、対して今日の中スポの記事では、直志は身を粉にしてまで戦術に徹底している様な相対する書き方であったからである。
単純にこう言う二つの記事の中で、判断できる事由は、戦術自体セフが決めている以上は、直志の戦術的理解不足となってくる。これでは直志がピッチに立つ事が少なくなってきてしまう。セフに直接聞く事が一番であろうが、サッカーは個人戦術以外の部分では必ず周囲の連携などでその破綻が生じてくる。少なくとも今だったら、右サイドを任されるためには大森や慶君、俊哉、金正友ヨンセン、杉本とは蜜になる以上、左右のバランスの問題で本田や阿部にも、フィードを受ける側として米山や増川、そして楢崎と言った具合に全員に意見を聞く事が大事かと思う。

よくサッカーで戦術的理解の有無についての話題が出るが、戦術的な部分と自分の能力で無理な部分が有ろうとも、それをやり切る努力や根性があっても良いのでは?一皮剥けるかも知れないし。私は世論と違って直志がデビューしたてで、右サイドを切り裂いていた時代がトップ下やボランチをやっている時より輝いて見えていたので、今のポジションで輝きを取り戻してくれれば良いといつも思っているから、直志よ!心配させないでくれ。