2007 J1 名古屋×川崎F

勝てなかった。
それがこの試合での印象。
別に川崎相手だから、「良くやった」じゃないんだけど・・・。
先制して、追いつかれても勝ち越し弾を入れたんだが、結局数分後に追いつかれてしまう・・・。
一体、今年の豊田スタジアムは御祓いしなければ・・・。

今日の試合は、個々の出来は悪くはなかった。むしろ良かったと思う。個々の長所は発揮され、観ていて良かったと思えました。11人全てが力を出していて、申し分はなかった。
だけど、それがチームとしてプラスαの力になったかと言うと、正直2点目ぐらい。
後はもう少し動きの質が問われてきて、チームとしてのアイデアが無いと、川崎レベルのDFは崩しきれないだろうな。それが、ここ最近思うセットプレーでの得点への期待が殆んど無くなっている事に直結していると思う。
今の名古屋は高さと強さを兼ね備えているのは、ヨンセン吉田麻也、本田くらい。そのうち本田はキッカーになる事が多い。そうなると、やっぱり的は絞られる。いくら正確なキッカーがいても、1試合で仮に5本しかない場合、5本が全てピンポイントで蹴れるわけでもない。かと言ってショートコーナーや、後ろに持っていてミドルを試すとかの、創意工夫が感じられない。そこが寂しくなってきているのかも。


さて、次はG大阪戦。
首位を走るチームで、アウェイという難しい試合になる事は必至。
去年はボコボコにされ、屈辱感を味わった試合である。悪い思い出は早く消す必要がある。
今日ぐらい動けるか、暑くなるのか、それとも雨が降り、互いに難しい試合運びになるのか。そこがポイント。名古屋からはSAの皆さんがゴール裏を盛り上げてくれるだろうし、次の試合はセフが考え、個々が考えた今日の反省点を活かした試合になる事を祈ります。