キリンカップ 日本代表×モンテネグロ代表

仕事が終わり、ダッシュでエコパへ。
初めてのA代表戦を観戦。しかもエコパのホーム側だったので、不思議といつもと違った風景だった。

期待していた事は、もちろん楢崎のスタメン。百歩譲って川島のスタメン。それと一部報道で名古屋がオファーしているとされている中タコ事、中田浩二の出場。後は久し振りに観れる高原の成長。以上かな。本田や中村俊輔は怪我で観れないからちょっと寂しいね、せっかくの代表戦で有る以上はね。

さて、結果は。
エコパに着いた時に試合前の練習は、ゴールマウスに川島。楢崎はフィードの練習をしていた。これはちょっとスタメンなの?でも川口が居なかったし、練習時間も後僅かだったので、先に川口が上がっている可能性もあるし・・・。と、思っていたら選手紹介は楢崎!(思わず、楢崎にエールを周りに関係なく大声で叫ぶ)ただ見せ場は、PKの時だけ。PKの時には最近のパフォーマンスから言えば、変なケチ(例えば相手のフェイントにまんまと引っかかったりとか、正面を突かれるとか)さえと思っていたら、楢崎が飛んだ方へしかも枠を捉えれきれないPK。仮に枠へ行っていたとしても、名古屋の神が代表でも降臨し、オシムに神の存在を教えれるチャンスだったのだが。
後は、中タコは出場出ず。
高原は昔に比べ、バランスが大変良くなっている。それと対人の際に非常にバランスが良いし、次の動作の早さは確実に日本一。旅人中田以来の日本の誇れるフットボーラーだと思った(俊輔は横浜在籍時しか観てないから知らね〜よ)。

後、試合の方の感想は、相手チームがまとまっていないチームだったので、成熟度としては日本が上回っていて、前半の2点は評価できるけど、後半相手のシステムが替わったら、マーク外しまくりで、相手がまとまって動いていたら、逆に2点は取られていた試合だし、後半に点が取れないのは重大な課題だと思いましたね。アジアカップ大丈夫かな?コンフェデ行くのと行かないとは日本にとっては大きいと思うよ。国際経験が只でさえ少ないんだから。