2007 J1 FC東京×名古屋

子供の運動会の為、スカパー観戦だったFC東京戦。
運動会から時間が間に合うように帰り、スイッチオン。
メンバーは最近当たり前の様な4バック。
結果を出し、且つ期待大の阿部、マヤ、米山の特徴が観られれば、今日も行けると信じて。

序盤、なかなか波に乗れなかったが、時間経過と共に特徴を出してきた。
まずはマヤ。ワンチョペに対し仕事をさせず(ワンチョペが動いていないから楽だったのかな)、米山もアンカーが藤田でなかったせいか、球を散らし後方から高いラインでゲームを作っていた。そして、阿部も相手の徳永や後半ワンチョペと替わって入った石川に対し、無難な守備と良い追い抜きを見せていた。
また、楢埼も久し振りに良いフィードを見せ、抜群の安定感にプラス要因を身にまとい、現Jリーグでは間違いなく№1を見せていた。
また本田もヨンセンに絶妙なスルーパスを出せば、このスルーパスに対し、ヨンセンも300試合到達した土肥の脇をかすめる力強いシュートを決めてくれた。
そして、金正友、山口、藤田も自分の仕事をしっかりこなし、杉本もそれなりの結果を出した。

ともかく、勝てて良かった。