日本代表に、中村直志が…

オシムのサプライズが出た。
追加徴集されるメンバー全員が、全くのサプライズ。最初の発表の中でもこの5人を本当に選ばれると思っていた人がいたら、totoの1等より難しいと思うから、totoもこれから代表当てでもやれば盛り上がるかもしれないぞ、とバカテンポにスポンと入って行きそうだ。

しかし、直志が選ばれるとはなぁ。
しかもこの時期に。
ジーコに比べると、やはりJで監督をやっていただけ事はあって、相手チームのキーマンの動きは頭の中に入っていただろうから、そうするとこの選らばれた名古屋から1人選ばれるとしたら、間違いなく直志は候補には入ってくるだろう。
私が観る直志は、新人の頃は動ける選手。それでいてテクニックもあり、一時はサカダイだったか、サカマガだったかで「尾張のクライフ」とキャッチコピーが入っていた。その後はボランチもこなし、たまにFWもこなすなどマルチプレーヤーぶりを見せるが、器用貧乏な所もあり、ここと言った定着するポジションは見当たらないものの、各ポジションで卒なく要求をこなす技術や戦術眼は、チームには必要不可欠である事は間違いない。
ただ、プレーに波が出てくるのは、その激しさからメンタル面かなと思われる所があるのかなぁと思われるので、代表を意識する以上は、この面を改善しなければ定着はしていかないだろうと思う。
オシムは一体どこで使うのか?
メンバーから見て、3−5−2が有力と思われるので、右のWBが有力かと思われる。今の名古屋のポジションである。私自身は直志が一番窮屈と感じながらプレーをする中で、時折魅せるファンタジーが好きなので、適応力から考えてもそこが良いと思うし、戦術理解力が本当にあるのなら、オシムの考えながらプレーするスタイルはもってこいのポジションであるし、一番のユーティリティープレーヤーである。
頑張れ!直志。
中村〜 魅せろよ〜 オオオーオオオーオオ オッオッオッ
中村〜 魅せろよ〜 オオオーオーオーオーオー