WC雑感⑨ 黄金世代残像×トータルフットボール残像

荒れましたねー。
それだけ真剣味が観る側に伝わったのか、試合を壊した審判が槍玉に上がるのか、難しい試合だったと思う。
フェリペは完全に2004EURO同様にロッベンを抑えて仕事をさせなかった。
これに対し、C.ロナウドをファールでしか止める事が出来ず、試合を荒れたものにしてしまった感のあるオランダは、エースであるファン・ニステローイが出ないままにベスト16で消えてしまった。
しかし、フィーゴは今大会頑張っているねー。昔ほどの切れは感じないが、要所を押さえていくあたりはさすがと言える。
ただ、攻守ともにここ一番で光るデコが荒れた試合の餌食となり、イングランド戦が出場出来ないのはさすがにフェリペも「痛い」の一言であろう。
ところで、この試合を決めたマニシェを見ると、何故かココリコや品川を思い出すのが不思議だ。別に似ているとは思わないが・・・