広島×名古屋 (at 広島ビッグアーチ)

何とか勝てました。
オウンゴールに、豊田の綺麗で派手なボレー。
正直良く勝てましたね。
ただ、試合自体はあまり面白くも無く、まだまだ求めるメンタル面の改善が出来ていません。何か引っ掛かるなぁ。試合に対する覇気がまだ伝わってこない。よく勝てたよ。結果オーライ。内容はよくないが結果は残せたので、オールスター中断期間を利用して、いいイメージで2週間の期間を有効に使って欲しい。


しかし、今日の中山と豊田を見ていて思った事。
最近の試合前に行われるアップそのままだった。中山はふかしているし、豊田は当たった時に見られる派手さがあった。しかし、何で日本人FWと言うのは、こんなに試合になるとボールが枠に行かないんだろう。確かに枠の隅を、GKの手の届かない場所に蹴りこむのは基本だけど、どうせ枠に行かないのなら、GKの手を吹っ飛ばすパワーをつけた方が、いいんじゃないか。GKがはじくかも知れない、DFが今日みたいにミスをするかも知れない。
事実今日のオウンゴールは杉本が意識的にGKとDFの間に早いクロスを入れた事に起因する。こっちもミスをするのなら、相手もミスをする。中田監督代行がルーズボールの取り位置を確率論で考えているのなら、一緒の事でしょう。溜息よりも歓声を。確率の多い方を選びましょう。


さぁ、頑張ろうよ。この2週間を。今シーズンの反省と来期に繋がる基本の見直しを。

(追記)
豊田の成長について、良く見ています。
でも彼のポテンシャルはもっともっとあるはず。判断のスピードを上げれば、彼のポスト&ゴーは脅威ですよね。