大分×名古屋 (at 熊本県民総合運動公園陸上競技場)

今週の大分戦を行こうか迷ったが、結局行けなくなった。次の日曜日は隣の大分県に居るのに。残念だが、来週のホームを見る為に諦めるしかなかった。くっそー!
前節は柏相手に4−0で完勝。流れに乗る為にも、ここで大分を叩いておくのは自信と、迷宮の抜け出し方が自ずと解かるのでは。それほどまでの嫌なムードからの快勝だった。
だからこそ、今までのこういった大事な試合で落とせば、今まで通りの名古屋だし、これに勝てば、ネルシーニョが課題に挙げていたメンタル強化がやっと芽が出てきたと言う事になる。
だからこそ、いい意味でのプレッシャーを与えるのは、チームの柱であるキャプテン楢崎GK1であろうし、名古屋グランパスエイトの生え抜き選手達もプレッシャーを楽しんで試合に臨んで、結果を出して欲しい。彼らには秋田や藤田が持ち込んだ試合の勝ち方と、相手を徹底的に叩きのめす術と、勝つ事が全てである事がやっと理解できるのではと期待してしまう。
ただ、大分もやっと波に乗りかけてきた矢先に、クラブの経営問題が噴出した。小室さんがスポンサー料を滞納していたスキャンダルが噴出。選手もこればっかはモチベーションに影響する内容でしょう。


<追記>
チャンピョンズリーグ。
アーセナル辛勝でした。このところのチーム状態がそのまま出た試合でしたが、やっぱりベルカンプ。凄かった。吸い付きトラップと決勝弾。ベテランの活躍でチームを救う姿は、今の名古屋と一緒ですね。