名古屋×柏 (at 瑞穂陸上競技場)

勝った!勝った!勝った!
試合後のゴール裏は久しぶりに盛り上がっていた。ビッグフラッグまで飛び出すわ。本当に盛り上がっていた。

試合開始前はゴール裏も手探り状態だったかな。アンセム歌ってビッグフラッグ掲示。しかし下ろすタイミングを誤り、結構情けない状態に。しかしこれが良かったのか、試合序盤はゴール裏の声援が旨くまとまらなかった。(柏側ゴール裏に緩衝地帯は出来て、今季柏戦アウェイでの出来事が思い出されたのが、原因か?)
この為、柏がボールを持つとブーイングが自然にわき上がり、私としては結構好きな雰囲気に。こっちがボールを持てばサポートソングが効果的に歌われた。そして、試合は順調に得点を重ね、試合後の盛り上がりに繋がった。
とにかく、昨日は良かった。試合内容に、応援に。私の声は潰れている。


さて、試合内容については秋田が声を出し、増川と角田の守備が整備され、球際を厳しく行って、中盤からの押し上げや組立も旨く行った。本節MOMの藤田、中谷も左サイドの演出は見事だったし、山口慶の右サイドや安とクライトンの中盤底もことごとく相手のボールを効果的につぶして行き、攻守にメリハリをつけた。そして、ルイゾン、杉本のFW陣が結果を出し、更には途中出場の豊田までもが結果を出した。こんな試合は久しぶりだし、勝つ気迫が伝わって、ゴール裏も最後にはまとまって良かったかな。
だけど、名古屋の問題はこれを継続する力がなかなか根付かない事。残りの試合はまだ捨てていないし、G大阪や鹿島、広島、C大阪、千葉と、今の名古屋の成績より良いチームとの直接対決も残っているし、課題の下位チームへの取りこぼしを無くし、一つずつ順位を上げて行きたい。


最後に最後に。
こんな試合をBS中継してくれたNHKさん。ありがとう!
そしてローカル地上波の中京テレビさん。ありがとう!
少しでも観客が集まるホーム作りに、マスコミの方々お願いします。(中日新聞中日スポーツさんは特に!)