早くもJ1後半戦に向けて・・・

最近は日記がおろそかになっているので、名古屋についてちょっとだけ書いておこう。
中断明けの後半戦に向けての明るい材料は、大森、安、秋田の復帰であろう。これにより堅守復活にはなるだろうし、名古屋にとってはメンタル部分で強化される事は間違いない。攻撃面においてはルイゾン加入が唯一の材料となる。
だけど、この明るい材料は諸刃の剣でもあろう。名古屋はチーム内の競争に弱い選手が多い(多少は改善が見られているが、生え抜きになるほど弱い)し、ルイゾンは早くも移籍話が出てくるし、優勝の可能性が低い中で、明るい材料だけではモチベーションを保つ事が難しいだろうな。
という事で、後半戦は最初の5試合が肝心となる。神戸(A)、FC東京(A)、浦和(H)、横浜FM(A)、柏(H)とアウェイの方が多く、更にアウェイの相手では苦手の関西圏、関東圏ではあるが神戸は岡山の桃太郎スタジアムでの試合でホームの雰囲気にはなりづらいし、横浜FMには大物食いの真骨頂を見せれば、5連勝も(FC東京には…何も思い浮かばない)夢でない。この5試合を乗り切ってしまえば、モチベーションは一回り大きくなり、維持し易くはなると思うのだが。
如何がなものですか?古賀くん。