やっと決まった!藤田俊哉

藤田俊哉の獲得!

秋田の獲得以上に、名古屋は最高の補強をしたと思う。(秋田の経験は間違いなく名古屋に良い力を与えたよね)
33歳と言う年齢が高いのはネックかもしれないけれど、経験はもちろんの事、彼の動きや試合の流れに対する読む力を考えれば、十分有り余る戦力と言える。
俊哉(早くも呼び捨てだけど、リスペクトしてます)には、相手にした時のイメージが悪かった。本当に嫌な選手だった。
こう言う選手が味方になるのは、本当に心強い

体は決して大きくないが、フィジカルも悪くないし、体の入れ方が上手いから怪我は少ない。
日本代表に呼ばれるようになってからは、調子を落としたり、ちょっと波が出てくるようになったが、本人が代表復帰をモチベーションに試合に入れれば、問題なし。―――代表も1トップを成功させたからには、俊哉のセンスは生きるだろうから、モチベートし続けて欲しい。
またネルシーニョのサッカーはポゼッションをベースにするから、俊哉にはマッチするし、本田や平林、慶には出来るだけ彼のサッカーセンスを早く吸収して、ケミストリーを起こして欲しい。

さて、名古屋はG大阪から中山を、磐田から藤田を獲得。そして噂のC大阪の黒部を補強できれば、半年遅れではあるが、実績や年代的にみても、言い訳が出来ない(但し、外国人補強が誰かによるのかな。是非ボランチかサイドの選手を。だったら中田浩二は?日本人だけですけど、秋さんお願い!)シーズン後半に向けて良い補強が出来る。

但し、名古屋には今まで、同じような派手な補強をしてきたが、なかなかマッチせずにクラブを去る選手が増えて、外国人補強は素晴らしいが、日本人補強は下手だと言う感もありますが…。

最後に。
クラブは是非、適切な補強に全力を尽くしてください。私たちはただ「優勝」したいだけなんですから。そして、それからサポーターや地域と一緒に「常勝チーム」に変えていきたいのですから。