サポーターについて

柏×名古屋の試合後の乱闘騒ぎが、ちょっとした(これが横浜や浦和、鹿島だったらもっと凄いんだろうな)話題になっている。
ゴール裏の雰囲気は、ゴール裏に行ったことがある輩じゃないと解んないだろうな。事実、色々なネットの書き込みを見る限り、ゴール裏に行った事が明らかに無い者が、綺麗事を書き込んでいる。と言っている私も本格的にゴール裏に行きだしたのは4年くらいで、それまでは指定席でまったりと観ていた程度ですが、ここ数年のゴール裏の雰囲気は熱くなってきているのは、間違いないと思う。
特にアウェイではホームと違って、コアなサポーターだけが集まると思う。彼らはやっぱクラブを愛している。愛してるからこそ奇麗事では済まされない行動も起こしてしまうと思う。
暴力は決していけない事。柏のサポーターも解っていると思うし、名古屋のサポーターも解っている。だけど、愛するものを罵倒され、ただ黙っている事は私は有り得ないと思う。ただ手段が悪かっただけで、こうならない様な運営も大事だし、大事な事は他にもいくつも有るだろう。それが今回両サポーターに欠けていた何かだったと思う。未だ私には分かりませんが…。
これから何かしらの処分はリーグから出される訳で、両クラブに厳しいくらいのペナルティを見守りたいと思う。