2008 J1 大宮×名古屋 (at NACK5)

無事にスカパー観戦。

相手GKが当たりに当たり、一時はどうなるかと思いましたが、勝ち点3をゲットしましたよ。

でも、今日はちょっと内容的には低調な試合だったような。
守備においては中村直志が居なかったら?ちょっと考えただけで恐かった。
攻撃においてはマギヌンが居なかったら?ちょっと…。
少しずつであるが、相手に研究されつつある。
幸いにも今日に至っては個々の力が上回った事が一番の要因。
チーム的には攻守の要が効いてくれ、中盤を抑えたことが大きい。
例えば、左サイド。阿部の大きな展開を出す機会が減っている。当然コレは阿部のパフォーマンスが落ちたのでなく、両サイドを相手がケアしているから。という事は中で追い越すボランチの動きがカギとなってくる訳で、今日の吉村の惜しいシュートシーンなんかが、決定力をもって決めていれば、相手の混乱は大きくなるから、課題はそんな所も一つとして挙げられる。
また、今日はセットプレー崩れ?で得点があったが、一時期のちびっ子名古屋から、大型選手が多くなった名古屋は、もっと相手を驚かすアイデアや、得点力がアップする事は、この先例えば次の横浜FM戦なんかで得点できれば、楽な試合運びをできるので、これも課題。
でも、負けている時の課題と違って、精神的に余裕がある時の課題であるから、勝って兜の緒を締めよ精神で、課題の早期克服が出来れば、本当に楽しみになってくると思える試合でした。