2007 J1 名古屋×横浜FM

呆れた。

例えは古いが、歌を忘れたカナリア
フットボールを忘れたサッカー選手。
今のサッカー、やっていて楽しい?
ホームでシュート5本。その内、シュートらしいシュートは2本。
それが、監督曰くビックチャンス。ホームなのに?

スペースにボールを運べない。
ボールを早く動かす?人が動かなきゃ、ボールはいつまでも前には行かない。
ワンタッチ、ツータッチでポゼッション?いつまでもリズムが同じだったら、相手は簡単にパスコース読むよ。サッカー選手に限らずプロスポーツ選手なんだから。何だったら、野球でもテニスでも、ボクシングでも言い、サッカーを初めて観る以外で、相手がいるスポーツのプロと呼ばれる選手に聴いてみな、次はどこにパスを出すか、言い当てるって。


選手には、気持ちが入らないのは何故か?と問いたい。
監督には、選手が動かない戦術を採用するのは何故か?と問いたい。


クラブには、プロチームの運営が何か、スタジアムに足を運ぶ観客とは何か、ホームとは何か?と問いたい。決して空気読めないDJを採用するとか、素晴らしいチアガールの応援を見るとか、浴衣着てうちわをもらいに来るとか、説明も無いまま入場時に赤いビニル袋をもらうとか、そんな事をしに来るわけじゃない。名古屋が90分フットボールをちゃんとして、そして最後には観客から惜しみない拍手が自然と沸き立つ様な試合を観に来る場所だって事を。


最後に、今日の試合の感想?
名古屋の下部組織スクールアカデミーの試合の方が、ましなサッカーやっている。
次節、大宮戦はいろんな意味で、危機感だけを持って、試合に挑んで欲しい。