名古屋×神戸

最悪な試合!ブーイング肯定でしょう。
マルケスのリーグ最終戦(ナビスコ出るの?)なのに、一体何なの?戦う意志無しとしか思えない。イヴォの時とは違ったチーム事情があるのか?
中盤は全く機能せずしてボールを持たされ、4枚のDF陣(本当に?解らなかった)は連携の悪さからか、両翼のサポートなし。延々と続くマルケスコールに更に乗っかった感じのする「戦術はマルケス様」は発動せずでした。ホームの試合でこんな試合を観せられたら、クラブはどうするのでしょうか。ただでさえ、人気カードしか集客力の無いクラブが…。(頼むからビッグネームの選手ではなく、名監督を連れてきてくれ。ネルシーニョも良い監督だ。だけどチーム事情の中でやりくり出来るようにならなければ…。戦術云々も大事。とにかく名古屋のチームカラーを任せて創れる名監督を)
この試合、正直に言わせてもらうと、経験未熟な若手たちが壊した試合だと思う。
それぞれは、入団会見で言った自分の特徴を思い出して欲しい。単純にそれが出来ていないだけ。戦術に埋もれるような特徴は、武器では無い。また特徴でも無い(特徴を出さないようにと言われているのなら別だが…そんな筈無いよね)。
特徴・長所は伸ばすべきもので、欠点・短所は克服すべきもの。誰でも頭の中では解っている事。ただこれがプロスポーツと言う「個人」「チーム」を統括した「クラブ」に、サポーターは勿論の事、サッカーに興味を持った人たち、サッカーファンやサポーター予備軍はお金を払っていて、それが「個人」に還元されている事を本当に解っているのだろうか。若手と呼ばれる人たちに対し疑問だ。(だから外国人任せになるのじゃないのかな)
今シーズンのベストマッチはアウェイでの磐田戦。確かにその時のメンバーとは大きく違っているが、チームしてはやるべき事が出来たのでしょ。じゃ、個人がそれに付いていけないの?
だったら、戦う意志を見せてください。それだけで、満足する人もいる。勇気付けられる人もいる。チームや個人に期待を寄せれる人もいる。それがこの試合で感じた総てだと思う。