久米GMに願う

新年から仕事が忙しく、なかなか更新できませんでした。

この間にも、新加入選手の発表があり、補強の意図がはっきりしないのが、今ひとつ明確さに欠けている様に思え、少しばかり残念でした。(当然個々の能力は素晴らしいものがあるかと信じていますが)

さて、名古屋の新ポストであるGMに久米正一さんが就任されたのも、今年の名古屋に期待すべき大きな出来事と思いました。(勝手な想像ですが、玉田が残留になれば久米さんの影響は大きかったと思われます)
ただ、やっぱり久米さんの功績(柏や清水で勝てるチームに変貌させた強化面のサポート)は周知の事実として、人柄については全くもって知らなかったので、どんなんかなと思っていましたが、先日の日刊スポーツに、インタビューが掲載され、結構面白そうな人だなと思い、興味を持ちました。

簡単にこのインタビューを要約すると、
・常勝チームにする。
・外国人選手に頼らないチームにしていく。
と、今までの名古屋に携わった人なら、必ずコメントするような「常勝」のキーワードにおいては、具体的な目標(常にリーグのトップ5に入る)と、その為に必要な要素(徹底したプロ意識を持ち、強靭な精神力を持つ)と、実践(選手の育成と補強)が短いインタビューで伝えれている。(新聞記者の能力かも知れませんが、端的に伝えらるには、発言者の言葉も大事だから、恐らくかなり明確にビジョンを持っているのだと推察しました)
当然、セフもこう言った内容を基に、チームを作っていったと思われますが、やはり言葉の壁が必要以上に時間を進ませ、なかなか結果に結べれない環境になってしまった事から考えれば、GMと言う新ポストでの久米氏の手腕は期待でき、ピクシーともスムーズなコミュニケーションを作って、ピクシーが現場に集中できればと思いますね。(はっきりと初めて指揮するカリスマに対し「右にならえ」と言える人も明確でよい)

で、結果的に久米さんの安い給料?(笑)が、上がれば良いわけで、自身の評価を下げないように、頑張って欲しいものです。