横浜FM×名古屋 (at 日産スタジアム)

冷静になって見た。
家本。何したいんだ?SRだから君は少なくとも給料をもらっているんだろう?プロなんだからさ、自分の感情がコントロール出来ない輩は、笛を持つ資格はないだろう。
改めてテレビで試合を通じてみたが、明らかに古賀が1枚目をもらってから、2枚目をもらう前までは冷静ではなかった事も事実だし、2枚目の前は「ヤバッ」と思えるプレーもあった。だが、あの時間で、あの場所で、明らかな悪質なファールか否かを問う様なプレーでもなかった事は事実である。中澤は確かにフィジカル強い。しかしバランスもあれだけしっかり取れていて、自身もユニホームを引っ張っていたあの状況で、どうして片方だけに即カードに手が行くんだ?しかも赤紙と一緒にすぐさま黄紙持っている姿は、古賀の狙い撃ちみたいにテレビでは窺える。
私はあまり審判の判定には、文句言う方ではない。だが、最近の家本の評判は悪すぎる。カードを出す審判と出さない審判がいるのも解かるが、家本の場合は1試合を通じてではなく、ある場面からカードが出てきているように思える。昨日は終了間際だから目立つ事が無かったが、あれが後半開始早々だったら、明らかに壊れただろう。試合が家本と一緒に
今の審判は大変な職業と思う。SRと言えばプロ審判で年収1,000万円程度しか保証されていない職業の割に、選手、クラブ、サポーター、toto購入者、スポンサーに直接・間接問わず関与している大変精神的にプレッシャーがかかる仕事で大変だと思う。ただ自己管理出来ないような肉体と精神の持ち主には何らか指導を与えるべきだと思うが。

試合は確かにネルシーニョが言うようにサッカーとしては好ゲーム。名古屋としてはルイゾン2発だけとしか言えないお粗末なゲーム。そして、古賀にとっては最悪なゲーム。それだけだな。

古賀!お前は今回悪くない。さっさと忘れて停止明けの試合でより強くなった古賀正紘を俺たちに見せてくれ。